ぶいっ!

今回は前々回、前回のように慌てたり、悲嘆に暮れたりすることなく無事ヨドバシで予約してたのが届きましたよ。その小さなボディに大きなお胸、今後もメインの話はあるのだろうか、SOS団のマスコットキャラにして未来人「朝比奈みくる」だ!
ん?びーむ!キョン君のことかぁー!

朝比奈さんのフィギュアと言えばこのウェイトレス服ver.が多いのは、やはり0話の印象が強いからなのか。個人的には常のメイド姿の方がよく見ると言うか挿絵はそれが一番多いって言うか気に入ってるんですが……
他の2人と違い顔の種類増&小道具が付いてきます。そして評判の悪い台座も改良されており、前のさすまたジョイントから、ピン留め式に変更されています。それだけで安定度が全く違う。今後のねんどろいどはこのタイプになっていくのでしょうか?
やはりみくるだけ胸が大きい

SOS団三人娘そろい踏みー、これで収集は一段落……かな?

そうそう、そう言えば以前お話ししてたパールver.ですが、交換して貰ったものの、それに至までの経緯がちょっと気分的に萎えてしまうものだったので、レビューを書く気力を失ってしまいました……と言うことで写真だけお送りしますー
じゃかじゃーん

一番セクシーだと思う長門さんパール塗装がよく映える朝比奈さんにしこりハルヒさん

テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

今朝スレにも書いたけど東方風神録で霊夢誘導装備でクリアできたー。
最終ステージのボスに会うところまでは発売当日に辿り着くことができてたけど、これが中々倒せない。今回からコンテニューしてもその場復帰ではなく、ステージの最初に戻されるという仕様になっているため、ボスが倒せないとバッドエンディングも見られないという正に袋小路……
割と多くのプレイヤーが早々にクリアしている(らしい)中ずるずる行くのはちょっと辛かった(´・ω・`)

割と最終面まで抜けること自体は楽なんだけど、あたり判定がシビアになったのか、ただ単に俺がへたれなだけなのか、道中やボス通常攻撃でで凡ミス連発。
苦手な部分を書き出してみるとこのように……
1面 特に問題なし
2面 バッドフォーチュンが鬼門。やめて挟まないで、うぼぁー!
3面 お化けキューカンバーの二本目にやられる。レーザーは目眩まし効果でもあるのか!?
4面 難度急上昇。スペルカードも通常攻撃も避けられそうで避けられてない。
5面 4面と比べるとラクチン。5面ボスとして早苗は一番楽な気さえする。
結局の所、まだまだ腕が悪いってことだなこりゃヽ(`Д´)ノ

そして最終6面。
攻撃の足が速い速い。一番苦手なタイプの攻撃を最初から最後まで行ってくれるラスボス神奈子様。上記のように5面が緩かった分そのギャップにやられてしまううううう。
スペカもエクスパンデッド・オンバシラや御射山御狩神事と言った誘導系で失敗してピチューン、神の粥の拡大アタリ判定でピチューン。ギギギ、わたしゃ泣けてきましたよ……
最後のマウンテンオブフェイスに関しては小声で「いけるいけるいけるいけるいけるいけるいけるいけるいける」と呟いてたり、ほぼ徹夜明けと言うことで、妙にハイテンションだったとは言え、もうただの怪しい人にしか見えませんね!

まだやり込みが甘いとは言え、正直他の装備で神奈子越えを達成できる自信がありませんorz
EXは夢のまた夢ってことで、ボスに会うまでは何とかなるんですがね……

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

3.jpg

アニ関では昨日の晩ピンクが晒してから今日のお昼頃からは自分の嫁やらキャラ作成の流れ。
ソフトはこちら
キャラクターなんとか機 ver1.05(K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん)

嫁では無いよ!シンプルなのが好きなだけだよ!

で、ちょっと作ってみましたよ、趣味が丸出しなのはほっとけー
作ってて思ったことはやはりキャラクターの造詣って記号化が進んでるということ。
外形だけなら組み合わせだけで、それなりに可愛いのが簡単に作れちゃうわけで、それに深みを持たせ、イれ込む人間を作るにはシナリオや見せ方の比重が大きいってことですね。

「萌えアニメ」とされるアニメが批判されるのは話の内容自体まで記号化が進んでしまったがために安易に見える構造と言うところでしょう。記号化が進めば進むほど万を超えるとされる周辺業界の作品群の中では類似作品に揉まれて埋もれていってしまう。さりとて個性的すぎると市場に受け入れて貰えない、そもそもその様な作品にはゴーサインが下りないでしょうが……
そのさじ加減に日夜頭をひねっている業界の皆さんには頭が下がる思いですなあ。

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

東方プロジェクト第10作

延々とnormalチャレンジ中
ちょっと力の入れすぎで親指が痛い……(´・ω・`)
今回もやっぱり4面が難しい&おかゆはアタリ判定誤魔化してはおりませんか!?

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮(まんたんweb)

何かスクイズが凄いことになってるらしいです。
ぶっちゃけた話、スクイズは見てない&興味ない(他アニメでの誠AAについてだけはいい加減空気嫁)で、スレがその話題で席巻されてても蚊帳の外でちょっとなあ程度なんですが、これが悪しき前例にならなければいいな、とだけ。

別に行政からの要望があったわけでもなく、放送局側が自主規制という形で放送見合わせしたわけですが、その基準について番組放送基準というモノはありますが抽象的な内容で、明確なガイドラインが示されてないため、一体何がどの様な問題に抵触して放送することが出来なくなったのか、中々視聴者側はわかり得ません。
今回は京田辺の事件が影響してると事後に説明が入りましたが、極端な話、放送局の意にそぐわない番組は何でもかんでも自主規制の対象にすることが出来るわけで、視聴者が認知し得ない理由で情報を受領する事を妨げられることがあるかもしれませんし、あったかもしれません。

これは公権力による事前規制では無く、他の媒体による表現を制約されたりしてるわけではないので表現の自由の問題とはなりえませんが、その表現の自由による法益を最も享受している放送局という立場ならば、その自主規制についても、ちゃんと事前にある程度具体的ガイドラインなどを定めて説明義務を果たすのが筋じゃないんでしょうかねえ。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ミサマリで妹様初攻略デキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
東方紅魔郷のExtra、延々と1ヶ月以上かかってようやく攻略できましたよ、ううううう
総チャレンジ回数は多分300回前後に達し、一体何回コントローラーとケンカしたことか……

ロイヤルフレアがなかなか抜けられず、クランベリートラップの仕組みが理解できず、レヴァーテインが越えられなかったことに涙し、恋の迷路は普通の攻略を諦め、過去を刻む時計をボムでかわして、ようやく辿り着いたQED「495年の波紋」。
結局後半の足が速い波紋に苦しんでボムに頼りつつ残機0残ボム1で何とか突破!

純粋なスペルカードの難易度では一番難しいのが過去を刻む時計、次点が恋の迷路でしょうか。突破だけを考えるならば恋の迷路は1機犠牲にすることで、ほぼ確実に越えられるんですが……回る?そんなの絶対に無理だっヽ(`Д´)ノ
過去の記事を見返すと3ヶ月前に紅魔郷のnormalを突破してるんですね。あの時「こんなの無理だ!」って投げ出してますが、人間頑張れば案外何とかなるモノなんですねえ。弾幕ゲーム経験がほぼ0の状態からここまで持ってこれたのはある意味執念と言えるかもしれまs……え、クリアごときで生温い?すいませんスコアアタックに挑むほど気力が残ってないかもしれません(´・ω・`)
本当この間これしかゲームやってない気が……気っていうか、その通りだ。

新作「東方風神録」の委託発売が3日後(もう2日後かな?)に迫っている今、とりあえず当初の目標が達成できて良かった、良かった
このために実況の頻度が落ち込んでるのは公然の秘密なわけですが(`・ω・´)

・攻略の参考にしたリプレイ
こういう点ニコニコってすごく便利だなあ、と感じました




テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

さて、前の記事でも書きましたが、忙しかった今週も一段落、今日は暇な時間が出来ましたので見に行ってきましたよ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版!
本放送はもう12年も前のことなんですねえ。当時まだ小学生だったにも関わらず2話の戦闘シーンでがっつりハマってしまい、その謎が謎を呼ぶ展開に心躍らせ、最終話見逃して涙したのが懐かしい限りです(ちなみに他にイロウル、レリエル戦を見逃してて存在を知らなかったり)当時はこのエヴァネタに付いてきてくれる友達がいなかったのですが、中学生になって話通じる相手が出てきてからは謎本買い漁ったり、謎について延々と討論したり、遅れてやってきたエヴァブームに乗ってた人間というわけです。

旧劇場版に関してはDVDもちゃんと確保して、あの血まみれ絶叫まみれの展開を何度も見てきたため、どんな展開でもどんと来いな感じで見てきたわけです。
ちなみに見に行ったのはMOVIX八尾。梅田の方が便利なのですが、シアター自体が狭いのと座席数少ないと評判なため出来ればシネコンに行った方がいいようです。なんばや天王寺の大阪市内にある大型劇場で配給すればそれこそ満員御礼なのに、何故でしょうねえ。
関連グッズやパンフレットはすでにほぼ完売状態。入荷未定と残念な結果になってたのでこれから見に行く人は注意した方がいいかもしれません。


以下ネタバレになるので、まだ見てない人は注意。

続きを読む »

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル : アニメ・コミック

月曜日に報告と書きつつ金曜まで放置するのはどうかと思います。
言い訳としては今週いっぱいは夏休み(大学は10月からだからね)なのに妙に忙しくしんどかったわけですですよ、言い訳になってないけど。しかも来週は今週以上にキツイことが既に決まってる分何とも言えない気分になるわけです。4時取りも2回か、3回寝過ごす始末で全く皆さん申し訳ない。
しばらくは深夜の実況も本数を制限せざるを得ない……ていうかそろそろ制限しないと来期からは本格的にやばいかもしんないと感じる今日この頃です。

さて、バニー塗装ハゲ発覚事件ですが、通販担当の日テレ屋に問い合わせた解答が来ました。
なんと交換対応してくれるそうです、よかった!

割と不安だったのですが非常に丁寧な対応をしてくれました、どうもありがとう担当のKさん。
即宅急便で送りましたが、交換には2週間ほどかかる予定。まあ仕方ありません、座して待とうと思います。
 ∧_∧  +
(0゜・∀・)
(0゜∪ ∪ +
と__)__) +

テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

powered by
