年の瀬も迫って参りまして、皆様いかがお過ごし?
実家に引っ込んで早数日、関西でいる時よりも何かと忙しい毎日で全然ゆっくりできてません。
ゲームを崩す暇があるはずもなく、またまた積んじゃってますよ!

さてNHKが繰り出してきた年末の反応弾『アニソン三昧』!
1曲目がストパンOPとのっけから斜め上をいく展開で目ならぬ耳を離す暇がありません。今朝久々に4時取り雑談に参加したのがまずかった。ラジオを聴くだけだとしても10時間以上ぶっ通しというのはなかなかしんどいものです。ちょっと横になってウトウトしようとするとそのタイミングを見計らったかのように横合いからガツンと、我々を直撃するような曲を流しやがってくれるわけですよ!間違いなくNHKは我々をヤりにきてます(ガクガク

実は去年の記事のように今年のアニメなどのまとめをやろうかと思ったのですが、上記理由&ちゃんと見たアニメの本数が数えるほどしかなくてまとめにならんので断念。もうちょっと早めに取りかかっていれば何とかなったろうに……とりあえずマクロスと喰霊とソウルイーターは落ち着いたらちゃんと見直したいと思っております。


それでは最後になりましたが皆々様、よいお年をお迎えくださいませ!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

じんごーべる、じんごーべる、すっずがーなるー(´・ω・`)

今年も相も変わらず不毛なクリスマスです……まあ去年の今頃のように先行きが見えない状況では無いわけですが、大阪での残り時間を気にしだすともの凄くビミョーな気分になってきます。
今年は特にクリスマスプレゼント無し。DS画面の保護シート買い換えたけど、そんなものプレゼントと認めたくない……

あえて持ってくるとすれば昨日日本橋で貰ってきたジェネオンのプロモーションBDですかね、再生する機器が無いんですけど!(ちなみに自分はジョーシンのディスクピア日本橋店でいただきました)
再生環境のある方のレビューを見るともの凄い威力のようです。確かにefのOPはBDにうってつけの素材ですよね。殆どそれのために貰ってきたようなものですし。ぐぬぬ、BD再生のためだけにPS3が欲しいぜ。

今年は高校の大規模な合同同窓会があるので去年より早めに地元に引っ込む予定です。そろそろ引っ越しや向こうでの新生活準備の算段も始めないといけませんしね(´・ω・`)日程モロ被りでコミケは断念(一番行きたいのは2日目、始発に乗れば間に合わなくもないけど非常に苦しい)、加えて5の2やかんなぎの最終回をばっちり見逃す予定なのが辛いなあ。

自宅でのミッションが成功すれば年末もアニ関に顔が出せるかも、かも。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

>今日からスタートする次のゲームは妲己タンことFsさんの好みからするとディシディアFFかFate unlimited codeのどちらかと推測。
>でも意表をついてレッツタップという可能性もありますかのw



そんな流行りのゲーム、妾に似合わないわぁん☆


なーんてただ単にPSP持ってないからなんですけどね……
やりたいゲームはいくつかあるものの懐具合とプレイ時間の兼ね合いや、XBOX360・PS3のために資金を回した方がいいんじゃないか、という迷いもあったりで、結局ずっと見送り状態なわけです。
まあ、こんな事やってるから流行が人より一回り後れてやってきて、周りにプレイしている人は既にいない、なんて状況に陥っちゃうんですよねorz

まあ、まずはDSでやりたかったゲームをやってこう、ってことで取り組んでるのはコレ!



stingの『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』
大分前に掲示板に貼られていた画像を見てずーっと気になってたゲームなんですが、その時タイトルを調べなかったため雰囲気だけを頼りに探して何とか見つけたという、やたら遠回りな経緯を経てようやく我が家にやって参りました。

ジャンルとしてはアクティブ&タクティカルRPGと公称してますが、実際にプレイした感じでは『SRPG+弾幕STG+タッチアクション』って感じです。
戦闘システムが中々の独自仕様で最初に覚えるべき事が多く、最近シンプルなゲームばっかりやってた自分にとってはかなり歯応えを感じています。基本要素すらちゃんと把握できてるかどうか、未だに自信がありません。初プレイは仲間の入れ替え方に気付いてなくて、ゲーム自体最初からやり直すハメになったり……アホだな自分orz

まだまだ序盤で十二分にプレイできてないんですが、考える場面が多いので中々先に進めません。
基本的にユニットは移動できない上に攻撃の向き、攻撃範囲が決まっているので、ユニット配置から大いに悩むことに。フィールド上のオブジェクトを破壊してアイテムを回収しておかないと仲間が増えないので、それも考慮に入れて……武器の耐久度や属性を考えながら準備をして、戦闘中はVITやMPが尽きないように攻撃の順番を組んだり、弾幕をかすってEXPを稼いだり……正直もうワケが分かりません!

ゲーム自体の歯応えは十分すぎる一方で、シナリオの方はまだまだ未知数。
導入部が終わって、ようやくストーリーの大枠が見え始めた辺りでしょうか。正統派ファンタジーの世界観の下で、霧に覆われた薄暗い夜の世界の雰囲気が良く出てると思います。死と隣り合わせどころか、自ユニットの殆どが既に死亡しているという希望も何もあったもんじゃない状態。ここからどうなるのか先を早く見たいのに戦闘パートでウボァー('A`)


今回は積みゲーにしちゃわないように、公式で配布しているblogパーツを貼ってみました。これなら投げっぱなしにした時の恥ずかしさが倍プッシュ!……多分。
と、言うことで遅刻してたりしたらゲームでウンウン悩んでると思ってやってくださいませ、ませ。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

今更ながら、クロノトリガーDS、裏ボスまで攻略完了。
本当に今更感バリバリです。やっぱりゲームは買った直後の勢いでやらないと駄目だよね(´・ω・`)
時間はあったはずなのにたらたらしてたらこの有様ですよ、どうして九両三分二朱。

さて、裏ボスですが、実は発売直後にネタバレで画像見ちゃって衝撃度ガックリダウン。ネタバレはいかんですよ、いかんですよ……
とは言え、こう持ってくるかーって感じではあります。この話題になるといい感じで進展していた懐古スレが大いに荒れまくるアレです。やっぱりあの展開を表EDに組み込むと賛否が分かれるから、『こういう選択がされた世界も存在する』って事で裏ストーリーとして完全に切り離した、って感じなんですかね。追加ダンジョンの次元の歪みもそれを意識した作りになってますが……これはアレもリメイクしたりするんだろうか?

後あんまり関係ありませんが、裏ボスのドット絵を無性にエロく感じてしまい、その上ちょっとあのお嬢さんから、あれほど辛辣な憎しみをぶつけられてぞくぞくしてしまったのは、実況で調教されたからですかね(ビクビクゥッ
絵心があれば絵にしたいこの感覚、これまで(それも13年間)優しい側面しか見せてなかった人から罵られて、もう何だかたまりませんよ!


実は明日からは既に次のゲームが控えております。
年末年始はそれとクロノの2周目マルチエンディングの回収と、図鑑埋め作業ですかね。
もっと有意義な時間の使い方があればご一報願いますw
東方アニメプロジェクト・夢想夏郷が冬コミに!!!(迷子のぬこ)

これ他のコミュニティで話には聞いてたんだけど実物を見るのは初めて。まあ同人としては頑張ってる方なんではないでしょうか。
この一件に関しては色々と書いてみたんだけど全然しっくりこないので、ばっさり文章を削りまして、

やっぱり神主ことZUN氏自身が関わらない状態でのアニメは同人であっても居心地が悪い(同人の範囲で許可は得ているそうですが)。
翠夢想、緋想天、古くの例ならメルブラほどの関与は無理としても、監修程度には関与が欲しかった。
プロの声優を使った大型プロジェクトとするなら尚更です。

いい意味でも悪い意味でもしばらく東方界隈を中心として大いに荒れる気がします。


この一連の事態にあわせてかZUN氏のブログに記事が上がっています。

生きてますよ(博麗幻想書譜)

うーん、これがどこまで実現できるのか、注目ですな。
あと、むしろ新作の事をちょっと触れられてるのが嬉しい!
……地霊殿まだ完全には終わってないけどorz

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

powered by
