でぇででででっででーハルヒ提督、やっぱり艦長の方がいいかアップ
冒頭、のっけからワケワカランの人を多数生んだと思われる、宇宙艦隊。
ガ○スの艦隊!?とのツッコミをかわしつつ、艦長はやはりこの人、涼宮ハルヒ。
いや、今回はハルヒ閣下とお呼びすべきか。
射手座の日
時系列的には、みくるんるん映画とストーブの回の間。
宇宙艦隊戦から遡ること1週間前、まずはタイトルと長門。
あらかじめ断っておくが今回は、
コンピ研による、長門の、長門のためのお話である。
故に長門画像が異様に多いのはご了承いただきたい。

ほあちょチタマよ、私は帰ってきた
変なポーズのお方は、敵の首領・コンピ研の部長さん。
何気にこの人の登場回数は鶴屋さんより多くない?
彼らは自作ゲームで対戦を挑もうと……ヤ○ト!?

○涼宮ハルヒー×コンピ研部長 0秒 ドロップキック今回のキョンは糸目率高め
どっかーん!ってドロップキックで団長登場。

是非とも迎えたいちらっ
何とか説明を終えた部長だが、あの記憶は忘れたいそうだ。忘れて良いのか、あんな美味しい体験を!?
勝ったらコンピ研からはノートPCを5台、負けたときは長門をって超高性能対有機t(略の長門を渡してどうする。
自分を差し出すことについても一考ある模様。
「断固遠慮しておく」って日本語じゃないです。

やれやれ
帰り道、古泉との会話。
ここで割と重要な台詞がカットされた部分があるのだがDVDに入るのかな?
後、長門がやたらと可愛い。

索敵は重要じーぐるぐる
「The Day of Sagitatarius」索敵艇を出さないと周りが見えない、割とハードなシステム。っていうか高校生がオンラインゲーム作れるって凄いな。
みくるはこういうのに向かず、ハルヒは突撃以外能が無く、アニメでは出てませんが古泉はゲーム常敗男。頼みの長門は……ダメダコリャ(ノ∀`)

ねこマンながとながとながとながと(ry似合うな
そして対戦当日。乗組員が各キャラの特徴を……みくると長門w
後長門がやたらと可w(ry

じー宝貝『きゅうめいこん』いきまーす
ハルヒの気合い注入の後、戦端が開かれるわけだが、勝てるはずもなくSOS団宇宙軍大混乱。メガホンでどなる司令官はいねぇ。
後、ガン○ムも出てくるはずねぇ。

なんだこれ!
ガガガガガガガガガガ関ロCUI同盟!
圧倒的不利な戦況をを一気にひっくり返すのは長門分艦隊。
見よ、光速のキーさばきっ!うなるCUIの嵐っ!

ガミ○ス総統
ノリノリのコンピ研……総統?
コンピ研はチートしてたそうで、長門がそれに対策をしかけたいそうだ。
後長門がy(ry

じー
イア 1.許可する  2.許可しない ピッ

びーびーびー
「ば、馬鹿な!」と、ここで死亡フラグ。
皆さん、チートやる奴の末路です。

この辺りからクラシックにBGMが変更。
エヴァンゲリオン劇場版でも合ったように、
クラシックと戦闘ってのは調和するモノなのでしょうか?

全巻全力射撃!!
長門の軍服全身像Lock ON
閣下の号令の元、最後の一撃は長門。
その何だ、似合いすぎ。

コンピ研に栄光あれ!
(ノ∀`)アチャー

にんまりとん、とん、とととん
結局SOS団の勝利、哀れコンピ研は下僕と化しましたとさ。
最後のタイピングが祭りの余韻を持ってて大変よろしい。

めがっさにょろにょろの鶴屋さん第12話「ライブアライブ」
次回は「ライブアライブ」
予告に鶴屋さんしか出ていませんが。文化祭のお話。


この話は原作がアニメ化されるにあたって前回の『朝倉vs長門』に次いで映像化の期待が高かった短編。
期待通りの出来で非常に嬉しい。
前回の長門今回の長門
気になったのはやたらキャラが丸いこと。最近の挿絵の雰囲気に近いと言えばそうだけど、これは差があるような気がするのです。やっぱり制作側の体力不安があるのでしょうか?
現在のラノベ界では大御所かも
後、今回は脚本が『フルメタル・パニック』原作者の賀東昭二先生。
艦隊戦で「みぎげん」と言わせたり、戦闘の雰囲気とかフルメタに似てませんでしたか?
京アニによる富士見・角川スニーカー文庫の歴史的コラボと言えるのかも知れません。


……電撃も入れて欲しいなぁorz

テーマ : アニメの感想・キャプ - ジャンル : アニメ・コミック

艦隊戦にクラシックは銀英伝のノリですね。
男性陣のベレー帽とかもろに自由惑星同盟軍。
ていうかこのCGクオリティで銀英伝をリメイクしてくれたら・・・とか思ってしまいました。
2006/06/13 23:28 |通りすがり #-URL[ 編集 ]

銀英伝とか懐かしのSFネタが沢山含まれてたらしいですね。
ぬるいオタの私には判別がつきませんでしたorz
ファンタジーがCGで再評価されたように、
元々CGと親和性が高いSFとか割とリメイクされそうなのですが、
その辺どうなんだろう?
2006/06/14 00:51 |深識 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 射手座の日

『涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 射手座の日』今回は、このコンピューター研が作ったオリジナルゲームでパソコンを賭けてSOS団と対決するお話。長門さんは初めてパソコンをいじるみたいで最初はマウスを回したりしていて面白可愛かったです。
PEN:PENの雲外蒼天 2006/06/13 21:16

涼宮ハルヒの憂鬱(11)

[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 11話「射手座の日」]えー。長門有希さんが可愛すぎる件について。熱く語ってくれるBlogさんからのTBお待ちしています。そういうわけで、これは学園祭

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話

■涼宮ハルヒの憂鬱■
King Of ヘタレ日記 2006/06/14 02:16

銀河英雄ナデシコの艦隊ながと

長門はいつも読書だなー無口キャラでクーデレ(デレは一応まだだけど)で(・∀・)イイ いつもよりなんかかなり幼く見える長門(*´д`*)なんだけど・・・歩きながら本読んでて転ばな
迷子のぬこ 2006/06/14 03:37

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話

「条件を対等にするだけ、許可を」前回に続いて今回も大活躍の長門有希。今回も長門有希の可愛いシーンが満載でしたが、インチキ技は無しといわれて、キョンに無言で頷くところが最高でした。パソコンというものに慣れていなくて最初はマウスの使い方すら分からな....
パズライズ日記 2006/06/14 05:38

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

……星界の紋章?と思ったのは私だけでしょうか(笑ちょっと古いか…と、とりあえず、長門中心の感想へダイ・セーレ!

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版季節は秋・・・文化祭も終わり平凡な日常に戻ったキョンは、今日もSOS団の部室で退屈な時間を過ごします。ところが、そこへ部室のドアを叩くものが・・・ドアを開けると、コンピュータ研の部長が姿を見せキョンに自分達が開発したと言うゲ...

涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。 第11話 射手座の日 。。。。 我が軍の艦隊 総参謀に迎えるのなら 長門 しかいないな(笑) ・・・・ って、自分自身 ミラクル的な戦術魔術師と言われてるじゃん(爆)

キャプチャー画像は 例によって 後ほど付け加えます。ストーリーは 書きません。あくまで 感想ONLYそれが ココの流儀タイトルにも書いたような具合で、我が軍 自身が、ミラクル・ヤンもビックリなほどの戦術・戦略家でもあるので、もしも長門を参謀に招いても ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

これは『涼宮ハルヒの憂鬱』の感想です。宇宙船艦○マトでも機動戦士ガ○ダムでも銀河○雄伝説でも冥界○紋章でもありません。

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 今回も面白かったです。コンピ研がSOS団に勝負を挑む 
恋華(れんか) 2006/06/14 17:11

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレ....

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)posted with amazlet on 06.06.16ラジオ・サントラ ランティス (2006/07/05)Amazon.co.jp で詳細を見るハルヒ「来たわね。敵を殲滅するわよ、全艦戦闘配置!」突然なんだこの展開は・・・どうやら今回はSFのようですね。艦隊を指揮して...
今日もコレクト! 2006/06/18 02:26

『宇宙艦隊』について

宇宙艦隊宇宙艦隊(うちゅうかんたい)は、宇宙空間における戦闘用艦艇で構成される架空の艦隊である。主に宇宙戦艦や宇宙空母、宇宙戦闘機などから成り、宇宙戦争(星間戦争)を扱った様々なサイエンス・フィクション|SF作品に登場する。----.wikilis{font-size:10px;color
SFファン集合! 2007/03/18 18:32

レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第11話 射手座の日

品質評価 45 / 萌え評価 47 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 31 / シリアス評価 11 / お色気評価 10 / 総合評価 26レビュー数 202 件 第11話 射手座の日 についてのレビューです。
powered by
