さて全く期待してなかったシャナ2期ですがようやくキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
OPに関しては文句の付け所が無いような気がしますよ!?
何が(・∀・)イイ!!てイントロだけ30回くらい繰り返して見るくらいって言うか、イントロとサビの部分だけ切り出して画面に表示させてたいくらい!

以下、原作ネタバレっぽい文章がところどころあるので注意。


さてOPだけ各カットを分析しましょう。ハイライトはなんと言ってもイントロ部分でしょう。
零時迷子にこだわるのはメカフェチだからですか?
物語のキーアイテム零時迷子にまつわる時計と内燃機関(?)の描写のこり方が異常です。前期ではOPの最初にちょろんと、それから本編で思い出したようにちょこちょこ書かれてただけですが、今回は、いや今度こそは本当にキーアイテムになるのか、力の入りようが違います。

教授ファンの方ごめんなさい、そして銀の腕は3期フラグ?
今回も敵となるであろう教授・ベルペオル・シュドナイは勿論ですが、手を伸ばす銀の甲冑、このカットをOPに持ってくると言うことは原作の本筋に話を戻すつもりなのか、と疑って次のカットが激高するマージョリーですからね。これはほぼ間違いないのではないでしょうか。

おめめが小さくなりました
予告の頃から言われてましたがキャラデザが変わっており、一期とはかなり印象が違います。のいぢ絵+旧デザインの折衷案と言ったところ。ただ単にゼロ魔との差別化なのか、一期後に出たハルヒ、ななついろなど忠実にのいぢ絵を再現してきた作品に対するリアクションなのか。これに関しては賛否両論のようですが、一期の絵に違和感を感じていた自分としてはこっちのほうがいいなあ。

池の死亡フラグに見える……
雪降る2人のシーン。ここまでOPで描くって事はこの後のアレまで話を延ばすのか、延ばして欲しいなあ、チクショウ。

この動きを本編で
キャプに失敗してますがヴィルヘルミナさん。理想はこの動きを本編でも再現してくれることですが……多分無理。

モデルはみんなもよく知るあの悪魔
そして琥珀色のバックに結構長いカットを貰っているこの人。おそらく、この展開ならば中盤以降、展開のメインを牛耳るであろうこの人。ああwktkがとまらないいい。

くやしい……でも見ちゃう!(ビクビク)
まとめシャナ。
1期と比べて勇壮な表情が著しく減っているような気がします。今期はそういった心の揺れを描いていくことになるのかな?ラストカットも一つの伏線にしか見えないw

と以上でOP終わり。正直これだけでお腹一杯夢一杯。なめてたのを反省せなばなりません。
願わくば本編でもこれのクォリティを持ってきて欲しい限りです。
え、本編ですか、本編はまあ総集編と言うことで。
フリアグネ様の戦闘シーンは映画版のを引っ張ってきてますし、愛染の兄妹は新カットのようだけど、動きはそれほど無いのであんまり評価のしようがない。
戦闘シーン以外の演出については、かなり水準が上がっているような。日常描写には関しては一日の長があるということでしょうか。

どこかの誰かに似ているとの噂も……
今回の敵は“戯睡郷”メア。アニメ1期後、メディアミックスのあまりの微妙さに熱が冷めてた時期に出たゲーム版のキャラなので、詳しくは分かりません。ただ割と自由に動かせるポジションのキャラなので、あのオリジナル展開からOPでやってる原作準拠の本筋へと強引に路線変更するにはもってこいのキャラクターではないでしょうか。

後、悠二が一期と比べると見違えるほど賢い子になっています。ようやく本来の参謀役としての片鱗を垣間見ることができたような。予告カットなどを見る限り、今期こそ成長の兆しが見えて参りましたよ!?

とりあえず今期の木曜はこれ1本で。キャプは取りますが、貼る間がありません、無理です。だって1600枚って何やってるんでしょうか俺は。

あ、後3日間ほどアニ関に行けません、瀬戸嫁の実況もギギギギ……orz

テーマ : 灼眼のシャナ - ジャンル : アニメ・コミック

マジみてえんだがwww
一期のシャナマジかわええんだが!!って気持ちが蘇ってきた気がしたw
2007/10/06 23:16 |はづき #aIcUnOeoURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第1話 「再びの刻」

劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション (初回限定生産)夏休みが終わり、2学期が始まった。いつもと変わらない校舎。積極的に吉田さんに声を掛けてる池。妙にぎこちない緒方と田中。シャナを心配し、学校を視察しようとするヴィルヘルミナ...

灼眼のシャナ? 第1話 再びの刻

ゆうじだけ、2でしたねww。
アニメすく~る 2007/10/06 00:13

灼眼のシャナ? 第01話 「再びの刻」

灼眼のシャナ?  お勧め:ややお勧め  [アクション 萌え 存在]  MBS : 10/04 25:25~  CBC : 10/04 26:25~  TBS : 10/05 25:55~  バンダイチャンネル : 10/10~  原作 : 高橋弥七郎  キャラ原案 : いとうのいぢ  監督 : 渡部高志...

灼眼のシャナII 第1話「再びの刻」

灼眼のシャナIIの第1話を見ました。劇場版「灼眼のシャナ」-ディレクターズカット-第1話 再びの刻「一瞬の、そして永遠の夢を」『その日の朝は中学時代からの親友・池速人と出会うことから始まった。最後の朝にしてはあまりにも普通に』「坂井」「おはよう、池」「お前..
MAGI☆の日記 2007/10/06 08:33

灼眼のシャナII 第1話「再びの刻」

灼眼のシャナIIの第1話を見ました。劇場版「灼眼のシャナ」-ディレクターズカット-第1話 再びの刻「一瞬の、そして永遠の夢を」『その日の朝は中学時代からの親友・池速人と出会うことから始まった。最後の朝にしてはあまりにも普通に』「坂井」「おはよう、池」「お前..
MAGI☆の日記 2007/10/06 08:33

灼眼のシャナ〓 1話

「再びの刻」 1期は視聴済み、文庫も14巻まで既読済み。でも最近はもう飽きてるようなってところです。 今回はメアの能力により総集編みたいな形になっているので簡易に。 まぁ実のところ徒連中の方が好きなんですけどねこの作品。というか世界...
自己満足 2007/10/06 14:15

灼眼のシャナSecond第1話再び刻

「DARKERTHANBLACK黒の契約者の後番組として1年半ぶりにパワーアップして帰ってきた灼眼のシャナsecond」「第1話再び刻」「ゲームオリジナルのキャラだったゴスロリ風の紅世の徒"戯睡郷メア"が登場して」「宝具"パパゲーナ"で悠二を夢の中に引きずり込

灼眼のシャナ?【第1話】「再びの刻」

2学期も始まり、普通の日常が始まった しかし、何かが変前に起きたことがまた起こっている いち早くそのことに気づいた悠二 シャナや他の人に話をしても別の話題になってしまう これは悠二だけが気づいたのではなく、悠二だけが罠にかかっていたのだ やってきたました灼眼
フカヒレ家 2007/10/06 20:16

灼眼のシャナ? 第1話 「再びの刻」

やっぱりくぎゅ×日野さんは良いですねヾ(*´∀`*)ノ゛
●○PEKO LIFE●○ 2007/10/06 21:57

灼眼のシャナ? 第1話

第1話「再びの刻」登場人物坂井悠二(日野聡)シャナ(釘宮理恵)天壌の劫火アラストール(江原正士)ヴィルヘルミナ・カルメル(伊藤静)マージョリー・ドー(生天目仁美)吉田一美(川澄綾子)池速人(野島裕

灼眼のシャナII

「再びの刻」 「シャナ」:うるちゃい!うるちゃい!!うるちゃい!!! いよいよ第二期が始まりました、なんだか一期に比べて顔が丸い気がするのですが? 9月の二学期が始まったと云うのに、なぜか、

灼眼のシャナ?(Second) 第1話 再びの刻

シャナ違う!悠二のこと、少し見直したとか、そういうことよ!………なによ!!初回からこんな場面が見られるとは、幸せですね。やってきました。待ち遠しかった第2期シーズン。OPは派手
礎 -ishizue- 2007/10/07 00:06

灼眼のシャナII 第1話 「再びの刻」

炎髪灼眼ふたたび!長い沈黙を破って帰ってきたシャナ。灼眼のシャナ2学期スタート!(違)いろいろあった夏休み、それぞれ気持ちも新たに2学期。吉田さんは悠二をシャナにまだまだ渡すきなし!メガネマン
SERA@らくblog 2007/10/07 00:19

炎髪灼眼再臨の喜び(灼眼のシャナ2nd第1話)

歩いて行けない隣の世界近くて遠い紅世より来る徒退治に使命をかけて今だ繰り出せ贄殿遮那正義と平和を守るため帰ってきたぞ帰ってきたぞ灼眼のシャナ!(作詞:東 京一/作曲:すぎやまこういち『帰ってきたウルトラ
BLOG不眠飛行 2007/10/07 00:22

[アニメ感想 灼眼のシャナII] 灼眼のシャナII 1話

帰ってきた炎髪灼眼の討ち手。 悠二はいつもの学校へ。 池と会い話すんですが前にも同じ事を話したようなと気がつきます。 おかしいと思い今度は池に今何月と聞くと9月と言って来ます。 どう考えてもおかしいですよね。桜は9月には咲きません。 ですが他のみんなは全然変わ

灼眼のシャナII 第1話 「再びの刻」

灼眼のシャナの第2期ついにスタート。自分は灼眼のシャナまだファンとして浅いです。最近まで小説も読んでないし第1期もようやく見ました。シャナはほんとに萌えるなーw吉田は可愛すぎるw
ネギズ 2007/10/07 14:27

灼眼のシャナII 第1話 「再びの刻」

赤い髪の美少女ですww
空色☆きゃんでぃ 2007/10/12 04:06

灼眼のシャナII 第1話 「再びの刻」

赤い髪の美少女ですww
空色☆きゃんでぃ 2007/10/12 04:09

灼眼のシャナII 第1話 「再びの刻」

赤い髪の美少女ですww
空色☆きゃんでぃ 2007/10/12 04:09
powered by
