16巻の感想を書いたら凄くやる気が削がれてしまったシャナ第6話
だって正直あれとこれが同じ作品だとは思えないんだもの……

さて今回は大仰に「試練の前夜」としていますが、中身はテスト前日の勉強会。オガちゃん猛アタックの成果です。空気を読みまくるメガネマン池・不良だったはずがいつの間にかいい奴になった佐藤、微妙な雰囲気の田中・緒方。彼らはいい、まあ問題はないと思う。
シャナと吉田さんについてはマージョリーさんのアドバイスもあって何かと吹っ切れました。特にシャナの心情の揺れは部屋や空の描写と相まって上手い見せ方だと思いました。

でも悠二がなあああああああ。何をやらせたいんだろうスタッフは。
鈍感の意味を取り違えてはいませんか?
昨日の人畜無害のエロゲ主人公とは言ったものの、少なくとも2人に対してはもっとちゃんとスタンスを持ってたろうに。
だからこそのあの愛溢れる誘拐と誠実で残酷な回答に繋がるんだけど……

エピソード自体はいいんだけど入れる場所がなあ、と言う構成上の問題も。まあこれは1期でエピソードを詰め込みすぎた、というそもそもの構造問題がありまして。今更それをどうにかしようにも、何ともならない事情、つまり「今後の展開上、学校の友達とまったりできるのは今の時期しかできない」という展開的制約が大きく影響してるんだと予想。
これに対して過去編とか外伝挟めばかなりエピソードに幅ができマンネリや今のラブコメ偏重を打破できるとは思いますが、『灼眼のシャナ』というタイトルとの不一致が生じる&いちいち新キャラの説明をしないと駄目なので内容が散漫になってしまう、というデメリットがありまして、あまり採りたがらないように見えます。
入れても内容に期待できない、と言うのが正直な気持ちだと言うは公然の秘密。
もし入るとしたら零時迷子を作った『約束の二人』の話とマージョリーさんのNY上陸編くらいですか。ああ日常エピソードが好きならセレモニーもありか。オーバーチュアや大戦は話数的にやらないでしょうねえ、やって欲しくもないけど。

そして何よりも次回予告を聞いたときのガッカリ感はいかんともしがたい。サブタイトル以外は褒めるところ無いじゃないですか!

テーマ : 灼眼のシャナ - ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ感想】灼眼のシャナII第6話「試練の前夜」

【第6話】 「試練の前夜」急遽、明日から行なわれることになった一斉テスト。その対策のため、緒方の発案で悠二たちは勉強会を開くことになった。メンバーは、一緒にお弁当を...
オタクログ 2007/11/10 03:24

灼眼のシャナ? Second 第06話 「試練の前夜」

俺もシャナたんに勉強を教えてもらいたいです!ハァ(*´Д`)ハァ先生!もちろん夜の授業のほうm・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒)

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第6話 「試練の前夜」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】急遽、明日から行なわれることになった一斉テスト。その対策のため、緒方の発案で悠二たちは勉強会を開くことになった。メンバーは、一緒にお弁当を食べている仲間に、会場を提供してもらう佐藤と田中、そして史菜を加えた8人。勉強...

灼眼のシャナ? 第06話 「試練の前夜」

灼眼のシャナ?  お勧め:普通  [アクション 萌え 存在]  MBS : 10/04 25:25~  CBC : 10/04 26:25~  TBS : 10/05 25:55~  バンダイチャンネル : 10/10~  原作 : 高橋弥七郎  キャラ原案 : いとうのいぢ  監督 : 渡部高志  ....

灼眼のシャナ? 第6話 「試練の前夜」

恋って自分の嫌な部分を映す鏡みたいなもの――。急な抜き打ちテストに、緒方が佐藤の家での勉強会を提案。史菜も当然のようにやって来て、心穏やかでないシャナ(^^;居候してるマージョリーと緒方&吉田と出くわし、
SERA@らくblog 2007/11/10 08:50

灼眼のシャナ?第六話「試練の前夜」感想

灼眼のシャナ?(Second)第六話「試練の前夜」感想 灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】釘宮理恵 (2008/01/25)ジェネオン エンタテインメント この商品の詳細を見る=================↓第二期
猫子包の想う日々 2007/11/10 08:57

佐藤&マージョリー語録(灼眼のシャナ2nd第6話)

憤怒あふれる展開を しっかと我等耐え忍び はるかに仰ぐ火柱は 炎髪灼眼の討ち手 ああ一億の胸は鳴る萎靡沈滞と愛憎が シャナ第二期を貶める戦闘場面いつ来るか 炎髪灼眼の討ち手その活躍を待ち望む正義凛たる意思
BLOG不眠飛行 2007/11/10 10:10

灼眼のシャナ? 第6話 「試練の前夜」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 当たり前の奴らと・・・・当たり前にこんなに・・・・こんな時間がいつまでつづくか・・・・ 史菜の登場で今までの当たり前の時間を送っていた事がいつの間にか当たり前でなくなっていた。 いつもの昼食、鍛錬、登下校・・・・・シャナ、吉田さ
独り言の日記 2007/11/10 10:43

灼眼のシャナ?第六話『試練の前夜』

■灼眼のシャナ?『だから、もう一度悠二と・・・』今回は佐藤家での勉強会♪急な抜き打ちテストに、緒方さんが佐藤宅での勉強会を提案しますですの。みんなで佐藤宅で勉強しますです。すると偶然、居候し

灼眼のシャナII 第6話 試練の前夜

★初回限定収納BOX付!灼眼のシャナII 第I巻<初回限定版>いきなり次の日テストの話でしたねww完璧に抜き打ちらしいです。そこでオガちゃんの提案で、勉強会をしようと。メンバーを集め、結局いつものメンバーなんですけど・・・。場所は佐藤の家で、マージョリーが全..
スローボール 2007/11/10 12:26

「灼眼のシャナ?」6話

第6話「試練の前夜」。佐藤の家で行なわれた勉強会にて、眠れる獅子マージョリーのアドバイスにより、違った考え方ができるようになった吉田さんと緒方っちゃん。フェアにいき...
さすらい旅日記 2007/11/10 13:36

灼眼のシャナII 第6話「試練の前夜」

灼眼のシャナII 第6話「試練の前夜」
恋華(れんか) 2007/11/10 13:49

灼眼のシャナ? 第6話 「試練の前夜」

今回も恋愛中心の話。今クールは、このままバトルが無いんだろうか?
明善的な見方 2007/11/10 14:11

灼眼のシャナ? 第6話 感想

 灼眼のシャナ? 第6話 『試練の前夜』 風邪引いてるので簡単に いきなりのテストに備えて、全員でテスト勉強をすることに! 佐藤の家で全員でやることになったが...
荒野の出来事 2007/11/10 14:48

灼眼のシャナ? 第6話 「試練の前夜」

マージョリーのお悩み相談室に吹いたwこれでモヤモヤも解決か?
ネギズ 2007/11/10 15:40

灼眼のシャナ? 第6話 「試練の前夜」

そろそろ能登がウザイんですけどwなぜさも当然とばかりに悠二の隣にいるッ!貴様さえいなければこんな空気の悪い展開にならなくて済んだのに!!ああっシャナそんな目で見ない...

灼眼のシャナII 6話

勉強会。

灼眼のシャナ? 第6話 試練の前夜

シャナ通じ合いたい、悠二と。私は悠二の事が……でも、もうそれだけじゃ……。確かめたい!悠二の気持ち!!だからもう一度、悠二に、悠二と!!えっと、シャナってもう少し殺伐とした緊張感のあるお
礎 -ishizue- 2007/11/10 23:59

灼眼のシャナ2 第6話『試練の前夜』

見始める前はアクションモノだと信じて疑わなかった灼減のシャナ。 まさかここまで学園ものノリとは思わなかったとも! ・・・んでもどうやらこの流れはオリジナルらしいですね。 原作付きをどう料理するか、そこら辺はアニメ化に乗り出した人の 責任&腕の見せ所でもある
風庫~カゼクラ~ 2007/11/11 03:29

灼眼のシャナII 第6話 「試練の前夜」

シャナ先生!恋ってなんですか ( ゚∀゚)ノ
空色☆きゃんでぃ 2007/11/15 22:05

灼眼のシャナII 

第6話 「試練の前夜」 ホームページからあらすじ・・・ 急遽、明日から行なわれることになった一斉テスト。その対策のため、緒方の発案で悠二たちは勉強会を開くことになった...
powered by
