2クール目に入って化けた灼眼のシャナ第15話。って言うか1クール目の存在価値って……?

衝撃の引きから続いて怒濤の展開だった今回。スレ内でも言われてましたがラノベ1巻分の内容(ただし刊行分の中では最もページ数が少ないが)を1話前後で片付けてしまってるわけで猛烈に詰め込まれた印象があります。まあバトルメインであればこれくらいの疾走感が無いと緊迫感が足りないわけですが。やっぱり未読者には厳しいかも……
あ、後もう1期ラストについては忘れましょう。設定その他についてそこの整合性取るには無かったことにするのが一番です。

フィレスがヨーハンを呼び出そうとしたら悠二の胸から銀の鎧がドバーンっと言うところから始まった今回。
バル・マスケ側の事情、謎の鎧『暴君』が初登場、にも手を伸ばしてきたところを見ると完全に本編に戻ってきた模様。でOP以外で久々の登場となった教授は相変わらずでした。ドミノは出してくれんのかー。
さて引っ張りに引っ張っていた近衛さん。本人かと思いきや実はヘカテーの『偽の器』とのこと。驚くほどの事じゃないですけどね('A`)
『偽の器』でも宝具を振り回して街を消し飛ばしたり、自在法解除、暴君の抑制、零時迷子への刻印(マーキングって書くとエロイ)と何でも出来るところを見るとヘカテー本人の存在をトーチ風に加工してベルペオルの鎖で封じてたとかそういう展開なのかしらん?トーチであれば封絶の中で止まるから……ああでもマージョリーさんの調査でひっかからないはずないか。まだ別のそういう何かがしかけてたと見るべきか。
一時期用語辞典をいじくり回していた設定厨として、そんなところが気になってしまうのは悲しい性ですなあ。合体シーンに関してはもう何も言うまい。いや、藤崎竜版の太公望と王天君の合体と似てたってくらいは言っておこうかw

バトルはシャナvs“嵐蹄”フェコルーとシャナvs“頂の座”ヘカテー。
フェコルーの自在法マグネシアはかなり再現度が高かったような気がします。想像とずれることが多い演出ですが、臙脂色のサイコロが降り注ぐ様は想像してたシーンにかなり近い。でも、もっと大規模じゃないと楽々抜かれそうな印象を持ったのは贅沢だろうかw
ヘカテーは涼しい顔をして弾幕はパワーだったり、ガチ肉弾戦でシャナをいなすなど三面六臂の大活躍。動画の方も前回並もしくはそれ以上にかなり頑張ってます。やっぱり予算があればエフェクトも豪華になるのか。戦闘の余波で街がボロボロになっていくのを描くのは田中のも意識して、あるいは今後の展開への布石か、これまででは無かったほど何度も描かれていました。

今回のハイライトはなんと言ってもKYと連発されてたカップル・ヨーハンとフィレス、そして二人にとっては卵の殻&おじゃま虫・悠二とシャナ。
悠二が裏返ってヨーハンに変わったところから恋する乙女のフィレスさん独壇場です。ああ、もうこの二人に割り込む隙は無い、どうぞお幸せに!とならないのが脇役の悲しいところ。正ヒロインが割り込みにかかりますが、その二人の姿を見て絶叫。ああ、釘宮理恵の破壊力は想像以上だぜ……('A`)
ヨーハンから元に戻った悠二を捕まえたときの声ももうなんかたまりません。
ちゅーで力の受け渡しをしていたヨーハンフィレスですが、いつもはもっとアレな事をしてるんでしょうか。いやあの二人ならそれはそれでよし!
1期のキャラではフリアグネとマリアンヌははやってないらしいが、愛染兄妹はやってるらしいってのはどうでもいいことですか、デスね(´・ω・`)

目的を果たしたヘカテー達は去り、ヨーハンに何事かを頼まれたフィレスも御崎市を後にしました。残されたのは謎といつもの面子と一つの十字架。マージョリーさんの台詞ではありませんが、この一連の出来事が終わりの始まりに過ぎないのでした……


さあて、年をまたいだ清秋祭編が終わり、おそらく数話の日常話を挟んで作者の言うところの『結』へと物語は転がっていくわけです。物語の『転』にあたった清秋祭編の辺りから原作は刊行スピードが落ちており、見え隠れする延命策に嫌気がさしてシャナに対する熱が冷めてた時期がありました。刊行期間とページ数があってませんでしたから、不満たらたらだったのです。
が、しかし、流石876。『結』に入ってから再びモリモリとその熱量を取り戻すことになります。特に最新刊である16巻の盛り上がりは初期や10巻に匹敵する展開を見せつけてくれました。そこまで持って行くのか、できれば持って行って欲しい。心の予防線は必須ですが期待が持てる様な回だったのではないでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 灼眼のシャナⅡ - ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

灼眼のシャナ? #15「覚醒」

当社比5倍の急展開ww これ明らかに原作未読者殺しだな、明らかに3~7話を1話に纏めたくらいの濃度だww では灼眼のシャナ2感想です...

灼眼のシャナ? 15話「覚醒」感想

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 悠二運命の時迫る! フィレスの接触の影響で『銀』・・・『暴君』が悠二の体外へ出ようとした事で益々、事態は大混乱。もはやフィレスを思いとどまらせれば、という段階ではなくなったところに、さらにヘカテーさんと『係長』フ

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

いろいろありました。 なんかしわ寄せが来たような気がしないこともないですね。 灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」の感想です。 灼眼...

灼眼のシャナII 第15話「覚醒」

灼眼のシャナIIの第15話を見ました。第15話 覚醒意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナを、そしてかつての盟友ヴィルへルミナをも利用したフィレス。彼女は寸分の間も置かず、悠二へ……愛すべきヨーハンへと手を伸ばして行く。だ...
MAGI☆の日記 2008/01/25 11:57

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナを、そしてかつての盟友ヴィルへルミナをも利用したフィレス。彼女は寸分の間も置かず、悠二へ……愛すべきヨーハンへと手を伸ばして行く。だが、悠

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

今回の話大変すぎだろ・・・ 視聴者的にもスタッフ的にも。 1話の中にどんだけ詰め込むんだよ(汗 正直言ってよくわかりませんw 作...

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

灼眼のシャナ?   お勧め:普通   [アクション 萌え 存在]   MBS : 10/04 25:25~   CBC : 10/04 26:25~   TBS : 10/05 25:55~   バンダイチャンネル : 10/10~   原作 : 高橋弥七郎   キャラ原案 : いとうのいぢ   監督 : 渡部高志  

灼眼のシャナSecond第15話覚醒

「悠二の身体から出た銀の腕に腹部を貫かれたフィレスは臓物をブチ撒けられ…その時、空気だった近衛が封絶の中、動き出す」「臓物をブチ撒けろ~っ」「灼眼のシャナSecond第15話覚醒」「そして悠二は十代大好きのラブヨハンに進化しました」「近衛の肉体を墓地に捨て…ヘ...

灼眼のシャナII 第15話『覚醒』

悠二の腹から飛び出してきた腕、ついでに頭も出てきたが、 あまり強そうにはみえないなぁ……ちょっと期待していたのに、洋館に置いてありそうな 在り来たりな西洋の鎧にしかみえなくて、圧倒的な存在感や圧力が感じられなかったのは 残念だなという思い。インパクトが...
よう来なさった! 2008/01/25 15:53

灼眼のシャナ?

第15話 「覚醒」  ホームページからあらすじ・・・    意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナ...

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

悠二の中から出た銀の腕がフィレスを貫く。 そして史菜の正体が明かされる。
ネギズ 2008/01/25 17:22

灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」

灼眼のシャナIIのDVD1巻も今日発売という事で、もちろん買ってきましたよ? まぁその話は後ほど、という事でまずは15話の感想からです。 ちなみに今回はキャプ多めかも、面白かったから(笑)...
べっ子さんの日頃 2008/01/25 18:32

灼眼のシャナII 。。。。 第15話 覚醒

 灼眼のシャナ 関連商品 『 何を お望み? 酒1杯 死にたくなかったら じっとしてなさい 』

灼眼のシャナII 第15話

悠二の中から銀の甲冑があらわれ、さらにヘカテーが登場する話。 ここにきて一気に高密度の急展開、面白くなってきましたねー。 何が起こっているかなんて考えるのは後でも良し、とにかく今回は楽しませていただきました。 久々にバルマスケが登場、教授も出てきまし...
パズライズ日記 2008/01/25 20:07

灼眼のシャナ? 第15話 『覚醒』

ヴィルヘルミナの切ない表情が涙をそそる今話でしたが、かなりの急展開だった 為一度見ただけでは理解出来ず、さらに興奮しまくりな私だっ...
ゆめねのにっき♪ 2008/01/25 20:14

灼眼のシャナ2 第15話「覚醒」

暴君(ぼぉーくん)自身(じぃーしん)が転移するなど、あぁーりえないのですがねぇー!“探耽求究”ダンタリオン教授キタァァァァァァァァ!!!!15話目・・・長かった・・・!もう、ぶっちゃけ教授のためにこのアニメ見始めたようなモンです。味方サイドの事なんてど...
翠蛇の沼 2008/01/25 20:30

灼眼のシャナ〓 第15話

 “彩飄”フィレスの身体を貫く腕の先から発する銀の炎。カルメルがフィレスを救い、シャナとトーガを纏ったマージョリーが上空にいる悠二へ向かう。 マージョリー:「もう狂気に酔ってなんかいられない!これこそ、私の求めていたものなんだから!!」  マージョ...
アミューズエイド 2008/01/25 21:49

灼眼のシャナII 第15話「覚醒」

今回は・・・うぅむ、何が何だかよく分からんも、実に激しき30分でありました(汗) フィレスは“銀”に身体を貫かれど、やはり即死と...
のほほんホビー 2008/01/25 22:56

灼眼のシャナII「覚醒」

灼眼のシャナII「覚醒」 です。 ということで、先週から始まった灼眼のシャナIIですが、って感じですね。 いよいよ、近衛史菜の正体も明かされるわけですが、辻褄があう説明があるのでしょうか。あれ、史菜動いてますね(笑)。 ということで、灼眼のシャナII第15...

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

悠二の中から現れた銀の腕がフィレスを貫き力を奪う。 封絶内に現れる史菜!? その背後にいた者は――。 超速展開でフィレス編、ひとま...

灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」

★★★★★★★☆☆☆(7) 前回の引きからてっきり近衛は銀の仲間なのかと思ってたけど 特にそんなことはなかったぜ!しかしまさか本当...
サボテンロボット 2008/01/26 00:04

灼眼のシャナ? 第15話 感想

 灼眼のシャナ?  第15話 『覚醒』    すいません!面白かったんですが、展開についていけないので感想のみで・・・w   ムシウ...
荒野の出来事 2008/01/26 01:23

灼眼シャナII 第15話

[関連リンク]http://www.shakugan.com/第15話 覚醒吸われる力。フィレス貫いた銀の腕困惑する祐二とフィレスそしてその腕は祐二の意思とは別にフィレスの力を吸収しだす祐二はフィレスに...
まぐ風呂 2008/01/26 10:48

灼眼のシャナをみました。

なんだか、嵐のような展開が待っておりましたお姫様@悠二・・また、叫んで終りだった・・。しゃーないか;;;佐藤は・・まだ頑張れそうだが。田中はもうダメかな?にしても悠二。渾身の叫び声日野さん凄かったっすヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノコエカッタァゾ;;;15話...
鳥飛兎走 2008/01/26 14:34

灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」

偽りの器。

「灼眼のシャナII」15話

第15話 「覚醒」。 今回は面白いとかそんな話以前に怒涛の展開過ぎて置いていかれた感が かなり強かったです。序盤、恋愛模様に数話費やして...
さすらい旅日記 2008/01/26 22:56

灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」

『これで終わったんでしょうか』 『これから始まるのよ・・・多分、ね』 どうにもこのところシャナが面白くて仕方ない展開ですよ。 (その割に感想が遅れてるけど)
風庫~カゼクラ~ 2008/01/27 05:16

灼眼のシャナ?第15話「覚醒」

 「私と清秋祭を一緒に歩いて下さい。」一美の言葉に応じたフィレス。人間も徒も関係無く 他人を愛する事に変わりが無いという事を理解し「ありがとう!」と言った。しかしそれは ヨーハンを取り戻す為に一美・シャナ果てはヴィルヘルミナをも利用する、卑劣な作戦に過...
powered by
