サークルの皆様、一般参加の皆様お疲れ様でした!

流石西日本最大級の同人イベントと言うこともあり、かなり凄い人出でした。心配されていた天候もこれでもか、と言わんばかりの晴れっぷりで日向日陰問わず暑かった……あの後何とか睡眠時間を二時間ほど確保して前回より1時間以上早めに出発したつもりなんですが、到着時点であんまり前と位置が変わってなかったのが不思議なところ。

入場後は割とスムーズに買い物が出来たのは一種の成長と言うべきか。
大手とか集められてるAも異常に列が延びる一部を除いてはかなり楽に動けたようで。一方で一大ジャンルと化している東方周辺はみっちり。明らかに他の所とは密度が違ったような……缶バッジ等グッズの販売で行列が出来る様なサークルを島中に配置してたのはちょっと無理があったように思います。
さて、作家の方ともちょこちょこ話しつつスムーズに狙った本・CDを手に入れることが出来、気分は上々でドルジ達の元へ。

この調子に乗った状態がまずかった。もう本当にあり得ない大ポカをやらかしてしまい、ドルジ・双葉・関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。この場を持って改めて謝罪させていただきます。
本当にごめんなさいorz、そして寛大なご処置、有難うございました。
以後あの様なことが無いよう注意いたします……重ね重ね申し訳ありませんでした。


そんなこんながありまして、ドルジのところでアニ関民の皆様と第三種接近遭遇。正に千客万来で入れ替わり立ち替わりに様々な廃人達が……!誰が何のAAなのか把握できないくらいの盛況っぷりで、時間を空けて来るとまた別の人が溜まってる状態(本当は溜まっちゃ駄目!らしいんだけれども)で、鳥頭で容量がFDD並な自分には覚えきれませんでした、ハイorz
ハクオロさんやフェイトちゃん、アンゼロット様など思い思いの自己紹介ネタを準備してくる辺り流石です。AAが何のアニメのキャラなのか把握し切れてない自分は廃人の銘を返上すべきでしょうか、色んな意味で誰かきりんぐみーそふとりー!

ドルジの所での集計その他で最終的には25名+αの人間が参加してたという事が明らかに。ちょっとこれは予想以上の大集合でした。以前初めてコンタクトを取ったときは4名か5名ってとこでしたから実に5倍。実況スレで参加表明してた人が結構居たからまあ10人くらいかなと見積もってたのが甘かった。これほどの人数となると取り回しが効かなくなるところを何とか落ち着くことが出来たのはつかさちゃんの機転に寄るところが大きいです、ありがとうつかさちゃん!

やはりリアルで顔を合わせるとアニ関で繰り広げられる変態発言も自重気味に……してたのかなあ?当スレ比70%ぐらいでも大概な変態発言が混じってた気がしなくもないのですが。
まあ、でもやっぱり最初は固かった。何を話したものか、ネタをどこまで振っていいモノか距離感ってのを掴みかねていたと言うのが大きな原因でしょうか。それを打ち破ったのが紳士たるおじ様方の素晴らしい話術。打ち解けたのもおじ様のおかげと言えましょうか。コミュニケーション力を磨いていつの日か立派なおじ様になれるといいなあ、なんて。
結局雑談に花が咲いて閉会~16時頃までだべっていた模様です。私は一足先に離脱したんですが、地下鉄では最初から最後まで爆睡。4時取りからのノリで特攻するのはやはり身体が持ちませんでした……

個人的なまとめとして同人イベントという物の雰囲気には大分慣れてきた様に思います。描き手の方と和やかに談笑できる程度には場馴れしてきた感じです。一方で相変わらずジャンルの射程範囲が狭いことああいう場においてはマイナスだと感じました。もっと広い視点を持てたら、より同人という世界、それに限らず娯楽って物をもっともっと楽しめるんでしょうけどね。
アニ関民大集合については、予想外の人数でみんながみんな戸惑ってしまっていた面が多分にありました。もし次回も同様のイベント(?)があるならば、もうちょっと下拵えをして向かうべきかな、なーんて今度は誰がやるんだ、仕切るんだって話になるんですけどねw
ドルジに完全版を出せ!ってせがんだからには冬のコミトレ13にも必ず参加するつもりでおりますので、今回参加されていた方、また次回参加しようかな、なんて考えておられる方もその時お会いできる事を楽しみにしております。

それでは皆様本当にお疲れ様でした!

追伸:就職が決まったことについてのお祝いの言葉を皆様から頂き感無量でございます、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
