QMADS……なんて恐ろしい子!
ここ数日の実況時間やその他の時間が確実に食われております。買ったのは難波に自民党総裁選の演説を聞きに行っていた土曜日、まだその日にはソフマップ店頭にも相当数のソフトが並んでいたのに、今日除いたら軒並み完売ですよ。予想以上の売れ行きなんじゃないでしょうか。

確かに良くできてるゲームで久しぶりに期待を良い方向に裏切られたソフトです。やや問題動画やエフェクトの視認性には難アリですが、Wifi通信での対戦が素晴らしい。一時期(3の時だから2年前かな)どっぷりとはまっていたアーケード版と遜色ない出来と言えます。何よりアーケード版で万を超える金額を注ぎ込んでいたことを考えると相当お得です。キャラのカスタマイズ・問題の正答率も落ち着いて確認することができますし、学生など財布に余裕のない世代はどんどんDS版に流れていく様な……DSと言うこともあり十二分に元が取れる価格も大きなポイント。

試しにホームだったゲーセンのQMAの筐体を見に行くと、ゴールデンタイムにも関わらずガラガラ。アーケード版の5が今年頭に出て当初の勢いが失われているとはいえ、DSの影響は相当出ている感触を感じました。XBOX360版が出て以降急速に筐体の数が減ったアイマスの様になるのか、はたまたコンシューマー版が出ても相変わらず人が多い音ゲーの様になるのか、今後の動き次第では5が最終版になるかもしれないと言うことを頭に入れておきましょうか。
個人的には今のアーケード版は絵やアニメーションの出来が素晴らしいので、こっちの移植版も期待してるのですけれども……!(旧版の絵も嫌いではないけどね)

ちなみにキャラはアカデミーがマラ様で、クイックがユウ君とシャロンです。マラ様ユウ君は別なんですが、シャロンはアーケードで使っていたキャラクターを移植して『名門アニかん学園』で登録しておりますので、見かけたらよっしくです。

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
