さてさて前回はぶっ飛んだ宇宙艦対戦を見せてくれた「涼宮ハルヒの憂鬱」
今日は文化祭当日のお話です。時系列的には第1話映画と前回の「射手座の日」の間のお話。




明後日には発売だ!眼鏡率100%
初っぱなから例のSOS団映画「朝比奈みくるの冒険Episode00」(ロゴはZOZ団ですが)
アニメではやってませんが紆余曲折があって完成したコレは、無事文化祭当日に公開されることと相成りました。
って観客がやべーw

この日は教師に止められなかったのだろうか?この衣装は覚えてる?
占いって言うか、もはや予報さて、この台詞の意味は?

SOS団はぶっ飛んだことをやりつつも文化祭は滞りなく進んでいきます。
ハルヒは映画の宣伝をいつもの格好で、長門は占い(おそらく的中率100%の予想)
古泉は演劇でまた意味ありげな台詞を述べておりました。

上着着てるのが谷口、ふわふわ頭が国木田
キョンはぶらぶらしてるわけですが、久々に同じクラスの3馬鹿として鶴屋&みくるの焼きそば喫茶へ。

いやっほーめがっさ、~にょろは代名詞であり、語尾です
めがっさにょろにょろキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
相変わらずのいぢ先生のデザインは可愛いなぁ。
鶴屋さんの代名詞である迷語尾も出ましたし大満足。
つーか二人の目がw

コスプレ焼きそば喫茶「どんぐり」今日は出番の少ないみくるちゃん
興奮しすぎw谷口がw
中も正にパラダイス、いやむしろユートピア。
ちょろっと(およそ30分)は待ったかいがあったでしょう。
こんな店が文化祭であったら、それこそ集客率ダントツで1位でしょう。
ドジッ子みくるは結構順当な仕事が割り振られております。その他経営戦略の出所は全部鶴屋さんなんだろうなぁ。

慈しむ目フルメタでは宗介がクルツ(色男3枚目)に対して発言
谷口(2.8枚目の兄ちゃん)に対するキョンのツッコミは全編に渡って厳しいw
今回のフルメタパロ「楽しんでこい、普通にな」(フルメタル・パニック?ふもっふ『女神の来日 温泉編』宗介の台詞)

パンフに限らず至る所にねこマンがありました。
2人と分かれたキョンはぶらぶらした後、講堂へ時間潰しへ来ます。
音楽系イベントはここで開かれてるわけですが、案の定キョンは居眠り。
居眠りから冷めた時、彼が見たモノは、


(;゚Д゚)ヒィ!この手間取り具合も実際の学祭でありましたねー譜面を見ないと歌えません
なんとハルヒと長門!
この辺のキョンのリアクションが良い感じです。
いつもと違って神妙な顔つきのハルヒ、長門はいつも通り。
そして怒濤のライブシーンへ……


すげええええええ!!ベースのマイドラムのミズキ。ってコレも凄い動き
ここからは涼宮ハルヒオンステージをお楽しみ下さい
私の歌を聞けぇぇぇぇぇぇ!!どの辺かはワカラン汗で張り付いた髪が色っぽい?

すげええぇぇぇぇぇぇ!
っていうかこのシーンのためにどれ程のマンパワーが注がれているのでしょうか?
長門の指の動きは実写じゃないんすか?文章では『超絶技巧』と評されるコレをきっかり再現してくるとはw
--追記--
音楽を嗜んでいる方からすると結構適当に描かれているそうです。門外漢の私にはさっぱり分かりませんでした(´・ω・`)
-閑話終了-
そして、さらに注目すべきはハルヒの表情でしょう。
今回賛否が分かれているのはここらしいのですが、私はこの演出を全面肯定します。
基 本的にアニメは、リアルな絵で表すべき動きを省略し、大げさに誇張して描いていくことで強烈に印象づける手法を採っています。コレはアニメって言うもの全 体に言えることなのでしょうが、『萌え絵』と分類されるモノは、その中でもさらに先鋭した手法を採っていると言えるでしょう。勿論動画としてよく動いてい ますが、ハルヒは原画が『萌え絵』という形を取っている以上、その枠内にあるわけです。
が、このシーンのハルヒは『萌え絵』ながら省略されるはずの表情の動き、もっと言えば表情筋の動きを細かく描いて、わざとその範囲から外そうとしてる感を感じました。
いつもの絵とは非常にギャップがありますが、躍動感と生々しさを前面に出した演出で、その時の必死さと言いますか、『正に今生きている動き』というのを表現できていると思うのです。
さらに、これがまた歌ってる楽曲のテンションと重ねて、ものすっごいインパクトを与えてくれました。
「キャラソンとして出すんだろうなぁ、そのプロモみたいな感じにするんだろうなぁ」
なんて、そう言うことしか考えて無かったところに、倍賭けで斬り返されてしまったわけで(;゚Д゚)グハッ

これだけ盛り上がれば大成功いつもと違う笑顔2曲名って見よう!
このシーンでのハルヒ、というか今回全体にわたってですが、ハルヒが大人しいといいますか、いつもとちょっと雰囲気が違います。
本当は出るはずだった3年生の代役としてハルヒと長門が呼ばれたわけですね。
メンバー紹介の後2曲目。

ここも削られてる台詞があったような、無かったようなとんとんとんとん
古泉と合流して見ているキョンですが、この指の動きがまたにくい。

後日談
さあ、遡って確かめてみよう!何か神妙
例の一件の事情を説明されます。
代役で出てきた二人ですが、練習には1時間少々しかなかった模様。
長門はまあ問題なしでしょうが、ハルヒのオールラウンダーな才能がここでも遺憾なく発揮されたようで……
ちなみに各シーンの舞台裏でこちらの話が進んでいたのに気付きました?

いつもとはちょっと違うお友達と一緒にね?
そんな二人にお客さん。
3年生の皆さんがお礼を言いに来ました。
ここでもばつが悪そうなハルヒ。

記録:0人ごろりん
虚言大言の谷口は置いておいて、中庭でハルヒを見つけたキョン。

キョン、かっこいいな。むずがゆい
起きあがりましたミエタ!って見るべきはそこじゃない!
このシリーズ通して、はじめて笑いかけた瞬間かもぶー
この辺のシーンは原作者信者から見て白眉。
なんだかんだ言ったって、キョンほどハルヒのことを理解している奴はいないでしょう。
うだうだ言いつつも結局の所キョンは常にハルヒの隣でSOS団で色んな事をやって来ました。
決して口に出しては言わない(特にハルヒの前では)けれども、「楽しい」と感じている彼がそこにいます。
さらに、このお話の直前、例の映画制作(『涼宮ハルヒの溜息』)で色々あったが故に、
今回の様なハルヒの変化であり、キョンの理解であるのですが、それはまた別のお話ということでしょうか。
常に一直線で突っ走るハルヒを見続けてきた彼にとって、一つのターニングポイントを迎えたのかもしれません。

ここの掛け合い最高たんばりーんたんばりーんベストショットかな
手を取って言い合いしながらフェイドアウト
もうこれが最終回でもいいんじゃないか、ってなかんじでおしまい。
ラストのシーンはドラマ『Trick』の各ラストシーンによく似ている様に感じました。
あれもコメディの裏に素直になれない女と、誤魔化しっぱなしの男の関係がありますし。
さてさて、この二人は一体どうなっていくのでしょうか?


こけるな阪急かも残すところ、憂鬱5と6
あ、その前にどうなってたのでしょうか、かw

ええ、今回は京アニ様々でした。原作の方ではラストシーン以外は普通の話だったので、
こんな感じで仕上げてくれるとは……正直舐めていたのは事実です。
原作からずっと追いかけてる身としては、ここまで申し分ない、むしろ後ろから切って捨ててもらいたい気分です。
恐るべし。
後2話、憂鬱の完結はどう持ってくるのでしょうか?

--おまけ--
スレ内で何度か聞いたけど、誰が(・∀・)イイ?&小ネタ集
左端の子かな?難しい!

コンピ研と「The day of Sagittarius」今年の流行?もえそば
例の漫画の悪魔様?煩悩をもてあませ!
スポンサーサイト

テーマ : アニメの感想・キャプ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント&TBありがとうございます!!

はじめまして、うにゃ丼亭のうにゃ丼と申します。

コメント&TBありがとうございました!!

>文章では『超絶技巧』と評されるコレをきっかり再現してくるとはw
あの、演奏シーンは素晴らしいモノでしたね!!
京アニが得意な、妙に滑らかな動き、の真骨頂ではないでしょうか?
有希さんの指の動きばかり観てましたが(有希さんスキーなもんでw)ベースもドラムも、イイ動きしてるんですよね!!

それでは、また!!
2006/06/20 17:46 |うにゃ丼 #-URL編集 ]

僕も始め本読んだときは、まさかハルヒがあそこで登場するとは思いませんでしたね。キョンもあんくらいの表情を出して当然でしょう。軽音部のMDほしいです。ついでに中に「冒険でしょでしょ?」と「晴レハレユカイ」も入れてほしいです。
2006/06/25 21:59 |ダイヤ #-URL[ 編集 ]

>うにゃ丼さん
TBどうもですー。
長門さんの指の動きは、ともすれば実写みたいな動きしてますからねぇ。
背景での劇など細かいところに異様に凝るの辺りが京アニ好評価の一因だと思います。

>ダイヤさん
そこまでは、まったりとしていた文化祭の風景に乱入してくるハルヒと長門、
突然ライブに登場したハルヒの豹変ぶりに違和感を感じ、
それの集約された解答としてのラストシーン。
このエピソードは割とかっちりとした流れがあって、
短編ながら良い流れになってますよねぇ。
2006/06/26 09:43 |深識 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話

第12話「ライブアライブ」文化祭初日。ん~、あそこも面白そう・・・あ、こっちも・・・あっ!HGがいる!!!わな毛 ・・・スネ毛を一本ずつ抜いていって黒髭が飛び出したら勝ち!恋の必殺カレー(激甘) ・・・カレー粉より砂糖が多い!食後のデザートに最適
孤狼Nachtwanderung 2006/06/20 13:03

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブ

イヤッホオオーーーーウウウ!!!!!!鶴屋さんと朝比奈さんのコスプレキタコレ!!!w 鶴屋さんテンションたけーな!!そこが素敵!!朝比奈さんも衣装似合ってるー!ていうか、このクラスの女子はみんな最高だ!正にここはパラダイス(*´д`*) やきそば300円だけど、5
猫が唸る感想日記 2006/06/20 16:44

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブ

み、みミラクル♪みくルンルン♪前半はキョン達とその仲間達が文化祭を見て回るのですが、見どころは鶴屋さんと朝比奈さんの可愛らしいウエイトレス姿でしょう!後半はハルヒメインのストーリーで一番の見どころです!
PEN:PENの雲外蒼天 2006/06/20 17:18

涼宮ハルヒの憂鬱を観る

――有希さん成分が、足りねぇ…………足りないんだよぉぉおおおッ!!(咆哮)>コレだけの素晴らしい回に対して、第一声がソレというのはどうなのよ?wwwもちろん、有希さんの魔女ッ娘ルックにより、有希さん成分の補給は出来ますがッ?!――しかしッ!! それでも、
うにゃ丼亭 2006/06/20 17:32

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」

涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレビ : 火曜...

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

第12話「ライブアライブ」の感想です。※おもちは原作未読です。今週は歌がめちゃくちゃ良かった!!ヤバイ、ヤバイ。すでに何回もライブシーンを見直していますwなんだよこれかっこよすぎるよ。ハルヒの新た
おもちやさん 2006/06/20 19:30

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」ハルヒかっこよすぎるよハルヒ!鶴屋さん可愛すぎるよ鶴屋さんもう今週はこれだけでいいっしょ。てか他に言うことは無いっす(ぇ)この挿入歌が入る「涼宮ハルヒの詰合
初音島情報局 2006/06/20 21:28

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話・「ライブ・ア・ライブ」を見て

 今回は…ぐうおおおおっ!この歌は…歌は…いったい何万チバソング出ているんだっ…!!と、前回の予告に乗っかってみました。しかし…普通に青春モノやってるなあ… さて…何と言っても、今回はハルヒの歌に尽きるよな。 熱唱、熱唱。 こんな姿は…今までに見たことが

涼宮ハルヒの憂鬱 #12「ライブアライブ」 ~デトロイト・ハルヒ・シティ~

うわぁ~クラウザーさん 京アニをも制したぞ~!!ゴートゥDMC!!ゴートゥDMC!! (゚∀゚)<ス スゲェ 京アニの力が本物を地獄から呼覚ましたんだ…今最も旬とはいえ、話題になってまだ間もないDMCのネタが早くも

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 キャプ感想

今回は学園アニメでは定番の文化祭の話。と見せかけてキョンと出会ったことによって少しずつハルヒが普通の人になって来た事を「怪我をしたとあるバンドメンバーの代わりにライブに出る→バンドメンバーに感謝される→あまり人に感謝された事のないハルヒは動揺」という事で

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」

TVアニメ涼宮ハルヒの憂鬱 オープニングテーマ: 冒険でしょでしょ?/平野綾なんか、文化祭ネタが最近のアニメは多いですね。まあ、恒例行事だから学園ものにはつきものなのでしょうけど。今回は、ネットでもかなり話題になっているお話しです。詳しい内容はもちろん知り...

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話

■涼宮ハルヒの憂鬱■
King Of ヘタレ日記 2006/06/21 15:54

ライブアライブ

 ………えっとな?とりあえず、シトとして一言だけ言わせてくれ。 ナンとしてもこの表現力でCLANNAD・TV版を実現してくださいませ京都アニメーションの皆さまっ!! あの「決して届かないことの痛み」と「その中で辛うじて届いたことの感動」を表現できるのはあなた方をお
Old Dancer's BLOG 2006/06/21 20:19

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」(アニメ感想)

       いきなり、みっくるんるんキタコレ!「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」上映中。エピソード00って事は、続きも作る気なのか…時間切れで無理やり完結させてた気....
萌え喫茶 2006/06/21 21:19

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」感想

涼宮ハルヒの結合の発売日に完全に合わせてますね、今回のお話…(`・ω・´) あぁ、買うよ!買いますとも!いや、今回のお話がなくても「恋のミクル伝説」目当てで最初から買う気でしたがね!みっみっみらく...
アニメ電脳羅針盤 2006/06/22 03:21

涼宮ハルヒの憂鬱 #12

サッカーで日本がどうのと鯖煮が気にする由もない。日本選手の活躍より長門さんの活躍
多忙天使 2006/06/22 10:24

日常あるいは軽音な日々

 花の都で大評判!? の『涼宮ハルヒの憂鬱』であります。 「サムデイ イン ザ レイン」にえらく感銘を受け、結局日誌に書きつづけているが、さらに、6月23日発売のDVDを予約してしまった(もちろん限定版)。 初回入荷分はいっぱいで、次回入荷待ちだという。19
銀河後悔日誌 2006/06/25 01:27

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)【ライブアライブ】すごい!すごい...
Cosi Cosi 2006/06/25 13:47

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版posted with amazlet on 06.06.22角川エンタテインメント (2006/06/23)Amazon.co.jp で詳細を見る今回は第一話で放送した、あのEpisode00のときの文化祭のお話。この文化祭で上映するために「朝比奈ミクルの冒険」....
今日もコレクト! 2006/06/29 19:43

レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第12話 ライブアライブ

品質評価 68 / 萌え評価 49 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 19 / シリアス評価 15 / お色気評価 9 / 総合評価 28レビュー数 236 件 第12話 ライブアライブ についてのレビューです。
powered by
