上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うおおおおおっしゃああああああああああああああ!
ようやく地霊殿ノーマルクリアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




……6面1コンテニューでorz




Extraを解禁するにはノーコンテニュー、1コインクリアが条件なワケで……ほとんど意味無し、トホホ。

ちなみに初クリアは魔理沙×にとりの防御重視型ペアでした。このペアだと殲滅力には劣りますが、シンプルなショットと、「オプティカルカモフラージュ」(ボム)でスペルカード耐久ができますから、とりあえずボムという流れでライフの欠片を取りこぼさずに進めることが出来ます。エクステンドしやすく生存力にかけては全キャラ全装備で随一ですから、スペカ習得とスコアは別としてクリア目的だけなら評判以上に使えるペアかと。ええ、まあほとんど受け売りなんですけどね。

今のところ霊夢×紫と魔理沙×にとりでstage4ボスのさとりまではノーミス・残機6前後で進められるようになりました。前者に関しては上手くすればstage5ボスのお燐までノーミス・残機8で進められるときがあります。問題はそこから。お燐に関しては通常3の弾幕と『旧地獄の針山』が全くのお手上げ状態。1回ミスると集中力が切れちゃうんで連続ミスしがちになってしまいます。結果stage6は残機4から2で挑むことになり大変厳しい。お燐と比べれば通常攻撃がぬるいstage6ボスの空だが、見たこともないサイズの核融合弾がキツイ。特に一番最初の『ニュークリアフュージョン』は解法が分かっても腕がついて行かず、終盤の『地獄極楽メルトダウン』はそもそも解法が全く分からないのでどうにもこうにもなりません。ボムボムボムくらいの勢いで。

他キャラはと言うと中々厳しい。
使いやすいと思ってた魔理沙×パチュリーですが、切り替えが下手糞なのと攻撃範囲の調整が難しく、未だにお燐の姿を拝んだことが無いという体たらく。アリスはボムが、射命丸はサブショットの扱いがまだまだ厳しいです。紫とにとりに続きそうなのが萃香。甘いとは言えホーミング弾+割と長時間展開できるボムのおかげで何とか空までは行けますから、後は安定性さえあればクリアを狙えるのでは……練習ですね、はい。 ヘタレ過ぎてあんまり参考にならないだろうけど自分用の攻略メモ(stage5とstage6)を置いておきます。

Stage5

道中前半
炸裂させず回避もあり
中玉+赤小玉をばらまく敵は順番に潰す。常に1個にすることを心がける。
中玉+炸裂は中玉を潰すつもりで常に真ん中に配置。炸裂が迫れば攻撃をやめて横へ切れる。以上繰り返し

中ボス
通常1
絶対にミスしないこと。正面の左右2本のスキマに入って避けるのがベター。そこ以外だと回避の難易度が高くなる。

通常2
ボムで回避も選択肢。前に突っ込むと次発の銃弾に当たるのでほどほどに。

猫符「キャッツウォーク」
一個ずつかわす。無理ならボムって粘らない。左で避け始め右へ右へと避けていけば最後の塊から遠く離れるのでかわしやすくなるかな?

道中後半
基本的に前半と同様の方針で。
米弾自機狙いは横へ横へ避けるのが基本。端に追いつめられると厳しい。中央に戻るつもりで移動。

お燐
通常1
1回ずつ落ち着いて切り返せば当たらない。事故に注意。

「ゾンビフェアリー」
弾速は遅い。ゾンビに気をつけつつお燐の周りを回る。ゾンビが正面にいるときは絶対に撃たない。お燐の背後に誘導できたら正面に戻って撃ち込む。ゾンビを左右で炸裂させ粒弾をばらまかないこと。正面からの粒弾は処理が容易。

通常2
気合?炸裂弾をさけるなら攻撃は避けるべきか。ボムでもいい気がする。

「スプリーンイーター」
米弾で囲って、火の玉で囲って、ドーンの三段攻撃。ドーンの間に米弾が輪の中央に集束してから拡散していく。米弾を抜けるときは前後ないしは左右を決めて同じ軸で移動するべき。攻撃面を考えると前者がベターかな。火の玉での事故死に注意。

通常3
赤小玉自機狙い交差弾?中心の塊を抜ければ外の弾幕は薄い。繰り返せば楽に攻略できる……はず。事故死だけは勘弁。

「旧地獄の針山」
お手上げ。白の回転弾はボムでも消えない。紫の銃弾を避ける。決めボム。

「死灰復燃」
お燐の周りを回ろう。赤大玉・黒ウィルス弾に気をつけて回ればそれほど難しいスペルではない。当然事故死禁止。ボムを使うのも大いにあり。


Stage6

道中前半
最初のカラスが最大のP回収ポイント
クナイ弾は落ち着いて避ける。次の展開を見越して画面右の領域で待機。
火の玉の自機狙い小玉。多分チョン避けと気合。危なかったら即ボム。右・左・右上・左上・左+左上・右+右上?(わからん)。

中ボス・お燐
「火焔の車輪」
左右のみ。難易度は低い。事故死注意。

道中後半
カラスのクナイ弾。前半と一緒。カラス中玉はスキマが多い。
火の玉x2のばらまき米粒弾。ボムれば安全に抜けられる。Pも十分回収できる。

霊宇路 空
通常1
偶数中玉レーザー。普通当たらない。

「ニュークリアフュージョン」
奇数?の核融合弾と小玉ばらまき。核融合をかわして小玉の間を抜ける。早めルート確定しないと確実に詰む。核融合は奇数弾なので斜めに撃たせて正面で攻撃がベストなハズ。実現できない。

通常2
中玉レーザーを3回打った後、奇数大玉レーザー。中玉の後領域ギリギリによって横へのチョン避け+隣のスキマに入る、を繰り返す。

爆符「メガフレア」
前から迫ってくる核融合弾と小玉。核融合は下がれば下がるほどサイズが小さくなる。最下層付近で順次回避か。3つの核融合が固まった塊は危険、小さくなってもひっかかりやすい。安全なのは2つまで。見にくい小玉に突っ込むと泣ける。

通常3
中玉レーザー交差版。交差ポイントを先読みし前に避ける。簡単。

「フィクストスター」
回転する核融合弾(時計回りで外と内)と小玉(左回り)。核融合はボムでも消せない。核融合の位置を確認しつつ小玉の合間をぬって上下運動。上よりも下の核融合の位置に注意。これくらいは、と思っても引っかかる。やや前に突っ込むくらいのつもりでかわしていくとよい。空のスペカでは一番簡単かも。

通常4
通常2とほぼ同様。

「地獄極楽メルトダウン」
核融合弾を上下に放ち、半径画面半分の不可侵領域+円形に小玉。わからん。左右で持久戦かもしくは中央付近で小玉の合間をぬうのが恐らく攻略法。無理。ボムも非常に使いにくい。ボム連打で使い切るくらいの気概で挑む。

「地獄の人工太陽」
空は中央固定。小玉列をばらまき、自機と共に中央への吸い込み。ボム極小化のスペル。体力が2/3を切ると粒玉の輪を中央から外に向かって発射、前後で挟まれる形となる。耐久力が求められる。縦横の微調整で小玉は何とか。粒玉はスキマを見つけそこに割り込めるよう移動する。ボム・残機使い切ってもいいから頑張る。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。