上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬の冷え込みが厳しい今日この頃皆様いかがお過ごし?

さて昨日の4時取り後、就寝直前になってぶっつりとネットから断絶する事件が起きました。
原因を探ってみるとルーター(プラネックス・BRL-04FMX)がトラブってる模様でPPPoE接続が出来ていないのはもちろん、ブラウザから設定画面にすらたどり着けない有様に。電源落としたり、リセットを行ってもウンともスンとも言わないまま。とりあえず棚を引っ繰り返して説明書を引っ張り出し、IP電話用のVoIPアダプタで何とかネットワークを復旧したものの、その後のテストでも芳しい反応が返ってこないルーターちゃん。何とか復帰しても2、3時間で再び沈黙してしまう姿に寿命を悟らざるをえませんでした。

大学に入学した年に買ったものなので3年半、帰省とか色々で実働は3年とちょっとって感じでしょうか。激しい実況を支えてくれた彼女(?)に感謝したいと思います……


さて、ネットワーク環境をいつまでもVoIPアダプタに頼るわけにはいきません。ポート開閉ができなかったり、LANの接続口が1つしかなくてWii・DS用の無線LAN環境が死んでるなど結構不便なことが多いので新しいルーターを導入することにしました。

実況終了後は延々と情報収集。毎度のことですがこうやって選んでる時が一番楽しい時間ですわな。悩んだ末に結局Sofmap.comでバッファローのWZR-AGL300NHを注文。
最安値はAmazonなんですが、3年保障と塩漬けになってるポイントの処理の一環としてですね……四国にはソフマップ無いんだよなあorz

高機能な無線LANとギガビットイーサ、最近話題のWEP併存環境(ぶっちゃけDS専用)下でのセキュリティが決め手となりました。実際これらの機能は今の環境では殆ど意味無いんですが、実家に帰ってからのネットワークの中心として運用するつもりなので、これくらいのスペックが必要とみての先行投資です。多分思惑通りには機能しないけどね!

そして今日はアレの発売日ですよアレの。アレのためにこの注文のポイントを上手く調整したという無駄な努力をしていた自分を褒めてやれるだろうか、いや褒めたくない。
と言うことで、11時頃日本橋で見かけても華麗にスルーしてやってください。
スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。