アレとか書いておきながらもう3日も放置してる自分はどうかと思いつつこんにちわ
前のエントリのルーターは無事到着し、早速実践投入されています。すこぶる快調で言うことがありません。
で、アレですよアレ

ソフマップ日本橋2号店で購入

まあスレの中でもチラホラ話題になっていたコレ。13年の時を越えて帰ってきたSFCの名作クロノトリガー!
20代前半の我々の世代が直撃世代らしいこのゲーム、自分的には生まれて初めて買ったRPGという思い出の一品です。当時は猿のように周回を重ねてステータスやアイテムをカンストまで持っていくという不毛なことをしていた覚えが……
ゲームミュージックやスタッフ、ゲーム会社などに興味を示すオタクの基礎素養を植え付けられるきっかけになった作品でもあります。光田康典サウンドには今でもどっぷりで、今回の購入のきっかけも予約特典でエキストラサウンドトラックが付くからだったりします。

プレイ雑感としては非常に丁寧な移植かと。
SFC版に近いレスポンスも確保されておりサクサク進めていくことができます。以前友人宅でちょろんとやらせてもらったPS版の酷いレスポンスと比べると雲泥の差と言えましょう。雰囲気、音楽、演出ともちゃんと再現されているので一安心。(音楽に関しては光田氏も参加してSFC音源を再現することを目指されたそうとか)途中PS版準拠のムービーが流れますがこれもお好みで省略もできるなど、ユーザーの細かい要求に応えられる様になっており、快適なプレイ環境を実現できます。

一方でDS特有の操作性とは相性が悪いようで、今ひとつ魅力を感じない、ぶっちゃけ使いにくい印象を受けます。メニューショートカットはまだ便利と言えますが、戦闘時の操作に関しては絶対にクラシックモードをオススメ。表示領域が狭まるものの背に腹は代えられません。
あと、個人的にOPのゲームデモをカットしないで欲しかった。ゲームの雰囲気を楽しむのであればムービーの遥か上を行くゲームデモだったのに……!

追加要素に関してはまだ開拓できていないのが現状です。もう少し物語を進めてから手を付けようかと思ってます。
暇なはずなのに時間が無いのは何ででしょうねえ……?

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
