>今日からスタートする次のゲームは妲己タンことFsさんの好みからするとディシディアFFかFate unlimited codeのどちらかと推測。
>でも意表をついてレッツタップという可能性もありますかのw



そんな流行りのゲーム、妾に似合わないわぁん☆


なーんてただ単にPSP持ってないからなんですけどね……
やりたいゲームはいくつかあるものの懐具合とプレイ時間の兼ね合いや、XBOX360・PS3のために資金を回した方がいいんじゃないか、という迷いもあったりで、結局ずっと見送り状態なわけです。
まあ、こんな事やってるから流行が人より一回り後れてやってきて、周りにプレイしている人は既にいない、なんて状況に陥っちゃうんですよねorz

まあ、まずはDSでやりたかったゲームをやってこう、ってことで取り組んでるのはコレ!



stingの『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』
大分前に掲示板に貼られていた画像を見てずーっと気になってたゲームなんですが、その時タイトルを調べなかったため雰囲気だけを頼りに探して何とか見つけたという、やたら遠回りな経緯を経てようやく我が家にやって参りました。

ジャンルとしてはアクティブ&タクティカルRPGと公称してますが、実際にプレイした感じでは『SRPG+弾幕STG+タッチアクション』って感じです。
戦闘システムが中々の独自仕様で最初に覚えるべき事が多く、最近シンプルなゲームばっかりやってた自分にとってはかなり歯応えを感じています。基本要素すらちゃんと把握できてるかどうか、未だに自信がありません。初プレイは仲間の入れ替え方に気付いてなくて、ゲーム自体最初からやり直すハメになったり……アホだな自分orz

まだまだ序盤で十二分にプレイできてないんですが、考える場面が多いので中々先に進めません。
基本的にユニットは移動できない上に攻撃の向き、攻撃範囲が決まっているので、ユニット配置から大いに悩むことに。フィールド上のオブジェクトを破壊してアイテムを回収しておかないと仲間が増えないので、それも考慮に入れて……武器の耐久度や属性を考えながら準備をして、戦闘中はVITやMPが尽きないように攻撃の順番を組んだり、弾幕をかすってEXPを稼いだり……正直もうワケが分かりません!

ゲーム自体の歯応えは十分すぎる一方で、シナリオの方はまだまだ未知数。
導入部が終わって、ようやくストーリーの大枠が見え始めた辺りでしょうか。正統派ファンタジーの世界観の下で、霧に覆われた薄暗い夜の世界の雰囲気が良く出てると思います。死と隣り合わせどころか、自ユニットの殆どが既に死亡しているという希望も何もあったもんじゃない状態。ここからどうなるのか先を早く見たいのに戦闘パートでウボァー('A`)


今回は積みゲーにしちゃわないように、公式で配布しているblogパーツを貼ってみました。これなら投げっぱなしにした時の恥ずかしさが倍プッシュ!……多分。
と、言うことで遅刻してたりしたらゲームでウンウン悩んでると思ってやってくださいませ、ませ。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

スティングのシミュレーションは独特な感じがするんよね。
絵柄に加えて文字フォントも好きです。
地元にはユグドラ同梱版しか入荷せず。
ユグドラ積みっぱだっちゅうねん。
2008/12/25 12:06 |あんぜ #-URL編集 ]

ユグドラもなかなか面白そうなゲームですよねー。
それも含めてPSPに対する興味がムクムク盛り上がってきてる今日この頃です。
まあまずはナイツを積みゲーにしないように攻略がんばるですよ!
2008/12/31 21:04 |Fs #fH/mTzcsURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
