思い返せば一年半前、勢いで参加したコミックコミュニケーション11。
その時初めてインテックス大阪を訪れて以降、コミケに行けない残念さをバネに毎回参加して参りましたオールジャンル同人即売会『こみっくトレジャー』。その13に参加してきました!
いつも通り土曜深夜の実況を目一杯してから仮眠無しで家を出ましたが、これが間違いだった……舐めてました冬の大阪南港。

寒い、寒すぎる!



底冷えと言いますか、北風が直接当たるところでガンガンHPが削られていきます。前回はこんなにも冷えてなかったはずなのに……防寒対策をしっかりしていったつもりなんですが、とてもじゃないけど座ったままじゃ耐えられない、そんな冷え込み。風を避けるためにあっちへブラブラこっちへブラブラするはめに。
入場者数、と言うか早朝に並ぶ人は明らかに増加傾向。なんたって自分は前回よりかなり早めに到着したつもりなのに前回と全く同じ場所に待機ですよ。参加スペース数もどんどんと伸びている模様で、とうとう2館開催も見えてきたりしてるとかしないとか。一方で、これでも関東のイベントと比べるとまだまだの規模だそうなので、ホント全然想像付かない世界ですわ、同人イベントって!

寒さでブラブラしてる間にCCOと湖底の人の二人とエンカウント。よもやま話をしてると時間が経つのがあっと言う間に感じます。こうやって人と会話ってのも寒さ暑さを耐えるコツの一つなんでしょうねぇ。隠れオタみたい(隠れ切れてなかったけどね!)なのやってましたから独り身には慣れておりますが、この寒空もあって今回はかなり応えた。だべりに付き合ってくださったお二人に感謝感謝です。


そして11時に開場。
今回は確実に参加できる最後の回って事もあったので、記念に大手サークルの列に並んでみました。これまで延々と伸びる行列を眺めてきたんで結構覚悟を決めて並んだんですけど、あっと言う間に買えちゃって気合空回りの結果に。サークル・スタッフはもちろん列まで完璧に統制が取れてて一糸乱れぬ集団運動。流石大手と変なところで感心しきりでいつもの買い物へ出発。

後はまあいつも通りだったんですけど、後半になればなるほど土曜日の実況がボディーブローの様に効いてきて実は会場を回ってたときのことよく覚えてないんですよね……本当は仮眠をもっと取って備えるべきだったんですけど、卒業旅行に関する色々やあのけしからん水着のインデックスとビリビリを見るために、ほとんど仮眠を取れずの参戦に。加えて朝の寒さで大分体力を削られてしまったため明らかにヘロヘロで会場をグルグルと。いつもはコスプレもちっとは眺めたりしてるんですけど今回はホント全く記憶に残ってないですよ……

目的の買い物が終了後ドルジのところでアニ関民と合流。アニ関民同志和やかに談笑……するはずがスンマセンでした自分は爆睡してましたorz
とりあえずその後はMixiの方で募集かけられてたオフ会の方へと参加。
ヘロヘロだった自分はろくなお手伝い等できておりません、申し訳ない。詳しくは幹事のドルジのとこや参加された方のレポを参考にしてくださいませ。……ドルジのはある意味で酷すぎるけれど!

参加して感じたとして、「声に出したい日本語がある一方で、声に出してはいけない日本語もある」ってことでしょうか、まあ具体的には実況のレスw
字面では何とも感じないモノですが声に出したら駄目ゼッタイ!皆さんもたまには自分のレスを思い返して声に出して実況してみましょう。「もうやだこの日本語」になっちゃうこと請け合いです。感動の曲や台詞に「アッー!」がアッー!ればアッー!るほど酷くなるなんて……アレ?何かおかしいですか?

オフ会全体としましてはたっぷりと遊んで皆満足、無事解散という感じで。今回の集まりは幹事ドルジとその補佐をしたCCOとハクオロ様の働きがあってこその大成功だと感じております。お三方、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!


ドルジの同人誌はまたも入手できず……
そして今回の戦利品。整理中1ヶ所だけ後回しにして買いに行くのを忘れたサークルがあったことに気付きました。本があるのもちゃんと確認してたのに……

反省としましては一に体力に二に体力に尽きますね。休養不足が原因で明らかにイベントを楽しむのにマイナスの影響が出てました。イベントに限らず今後社会に出て行くにあたって体調管理は今まで以上に注意を払っていかないといけないことを再確認させられたように思います。

さてさて関西で最後のイベント参加は無事終了し、次回からは社会人として、関西圏外の人間としての参加になります。物理的に遠くなりますし、色々と責任も増えて、コレまでのように気軽に参加できるかどうかはちょーっと分かりません。
しかしもっともっと色々見てみたい、読んでみたい、経験してみたいという気持ちに変わりはありませんし、そのためにも可能な限り参加していきたいと思っております。今回お会いできた皆様、お会いできなかった皆様も、またの機会にお会いしましたら、その時はどうかよっしくお願いします!

それでは(今更ですけれど)サークル・スタッフ・参加者の皆様、お疲れ様でしたー!
スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
