完全に月刊になりつつあるここ最近ですが、どーしましょう。
部屋の片付けにも目途が立ち……立ってないけど関西を離れるのも目前に迫って参りました。
打ち上げやら送別会やらで(学生として)忙しい日々を送ってるわけですが、その中で何とか日程に調整が付けられ、行って来ましたよ東京ビックサイト、第6回博麗神社例大祭

東方project系イベントとしては当然のこと、オンリーイベントとしても全国最大級のイベントだそうで、規模としては関西で開催されている紅楼夢の3倍強、コミトレと比べても2倍前後の参加サークルという途方もないイベントでした。
実は行くかどうか、先週まで悩んでて決めかねていたんですが、公開された新作のスクリーンショットを見てたまらなくなり、「やらない後悔よりもやる後悔」という出典の怪しい合言葉を胸に東京行きを決定。
これが若さって奴なんでしょうか……

結果としては非常に満足の行く遠征だったと思います。何よりこの体験版を買うことが出来、原作者である博麗神社神主のZUN氏のご尊顔を拝する事が出来た(この界隈では参拝と呼ばれているそうです)ことは、ちょっと感激?というか衝撃を受けてしまいました。たった1人の、このお兄さんの頭から出てきたコンテンツが全国何万人、何十万人もの人間を虜にし、何億円というコンテンツ需要を生み出し同人業界その他を席巻しているかと思うと何とも言えない不思議な感覚に陥ってしまいます。
もちろん、これはどの創作物にも当然言えることなんでしょうけど、会場で直にあの雰囲気に触れるからこそ感じる不思議さという感じですが、分かっていただけるでしょうか?
(ちなみに引き上げ前にスタッフと一緒に早足で会場を回られてるっぽいところも目撃)

同人誌などの方はサークルチェックで事前に買いたいと思ってた所については大部分確保することが出来ました。楽だったのは壁と言われる大手サークルさんは全部委託頼りにしたのが大きな要因かな?
それだけでも交通費や宿泊費と購入費を合わせるとPS3が買える金額が吹っ飛んでるんですけどね……スケジュール等の都合上、足が新幹線しか使えなかったのが非常に効いてます(グハッ

例大祭そのものも聞き及んでいた昨年の凄まじい状況と比べると、随分快適な環境のイベントでした。混雑具合だけなら昨年の紅楼夢4の方が厳しかったような印象があります。やはり東4、5、6と3ホール開催で、かつ東3ホールを休憩所として開放するという運営側のかなり太っ腹な会場運用が状態改善に功を奏した、と言うことでしょうか。曇天でしたが最低限の天候にも恵まれてましたしね。
マナーについても言われてるほどひどい印象はありません。
噂どおりでかつ印象的と言えば、小中学生が参加している点くらい。そこまで多いと言うわけではありませんが、他のイベントでは殆ど見かけることのない年齢層の参加者は確かに目に付きました。(中学生は男子、小学生は女子が多かったかな?)自分の不毛すぎる時代を思い出しつつ、マナーとルールさえ守れるなら参加してもいいんじゃないかと、個人的に思ったり思わなかったり。

待機列では前後になったお兄さんと東方中心に昨今のゲーム業界やら同人業界のお話を伺いつつ、神主参拝列までご一緒させて頂き、会場内では立ち寄らせて頂いたサークルさんは勿論、某サークルで参加されてたケロちゃん帽+αのハクオロ様に東方・アニ関含め四方山話につきあって頂き、最初から最後まで非常に恵まれたイベント参加になって本当に良かったと感じております。

それでは神主、参加サークルの皆様、運営スタッフの皆様、その他参加者の皆様、改めてお疲れ様でしたー。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

じゃじゃーん!

お兄さん登場!
いやー貴方のお陰でなにかと楽しかった!
人と話すだけであんなに時間を有効活用できるなんて思っても見なかったですよ。ありがとう。お疲れ様
2009/03/10 19:01 |アドミス #HfMzn2gYURL[ 編集 ]

な、なんだってー!?

どうも、お疲れ様でしたー
こちらこそ単身乗り込んだイベントで楽しい時間を過ごさせて頂きまして本当にありがたかったデス!
中々そちらへ出る事が少ないんですけど、また機会がありましたら、お会いしましょう!
2009/03/11 00:55 |Fs #fH/mTzcsURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【コミトレ】についてブログの検索結果をまとめると…

コミトレ についてブログの検索結果をまとめると…
powered by
