
多分ベストショット
残るところ後2回のハルヒ。ようやくタイトル通りの長編本筋に復帰しました。


きょろきょろこれも西宮のどこかの風景なんでしょうねぇ
キョンの独白から始まるこの出だしも、もう聞けなくなってしまうと思うと寂しいですな。
健全なる思春期の男子学生なら一度願うであろう願いが叶ったわけですが、全く嬉しくなさそう。
向かう先は「転校」してしまった朝倉涼子の住所。

持久戦ね!がこんひずりこまれるー
首尾良くたどり着いたマンションですがオートロック。
まあ、ありがちな突破方法で侵入を果たします。
うちもこんなので悪徳訪問業者を招き入れてしまったことが……((;゚Д゚)ガクガクブルブル
朝倉涼子の部屋に入ろうとしますが、今度は以前(この時点では後か?)のようにはいきません。


フルメタの校務員・大貫さんと同キャストふーん
管理人のお爺さんに話を聞きに行きます。
リアクションが変な爺さんですが、巧みに情報を引き出すハルヒ。
探偵役が似合ってるとのキョンの評価ですが、その通りですな。
この辺、ハルヒの超人性が垣間見えます。
分かったことは、



  1. 引っ越し業者も来てない突然の引っ越しだった。

  2. 管理人は朝倉の両親を見たことがない。

  3. ちなみに分譲マンションで現金にこにこ払い。



流石にここから真実に近づけるわけではありませんが、
結局不思議は不思議のままで終わってしまい、ハルヒの機嫌はよろしくありません。


出番これだけじー
帰宅途中に長門さんと遭遇。何買ってるのか気になるところですが、それは別の話。
長門と朝倉は同じマンションに住んでました。情報統合思念体はマンション好きか!
そう言えば眼鏡無しになった翌日でしたね。キョンの顔をじっと見たところで何も出ません。


ここからがハルヒの行動原理の全て多分キョンに話したのが初めて。
阪神巨人戦か?小6のハルヒ
中二病って言い方はあまり好きじゃないたどり着いた結論


踏切を渡ったところでハルヒの心象シーン開始。
誰もが経験する自分がいかにちっぽけな存在であるかを感じる時。
彼女の場合は満員の野球場(多分甲子園だろうなぁ)を見た時、それに気付いてしまいました。
普通はそこでちっぽけな自分と折り合いを付け普通の人生を良しとして生きていくのでしょう。
しかしハルヒにはそれが出来きなかった。失われてしまった世界への価値観を取り戻すために導き出した結論が、
「世界には面白い人がいるはずだ。ワタシはそうなろう、そうなるために自分から変わろう」

キョン……メランコリー
結果、ぶっ飛んだ奇行によって彼女は別の意味で特殊な人として扱われるようになりますが……
このシーンの背中は寂しそう。正に「涼宮ハルヒの憂鬱」


お待ちしていました
自宅に帰ってきたキョンを待っていたのはホモ達の古泉。
見せたいモノがあるそうで、キョンはついて行くことにしました。


コレに限らず古泉の説明はくどい背景に力はいってます
そして、車内での古泉達の自説開陳、『人間原理』の解説。
「認識されているからこそ、この宇宙は存在している」
詳しくは解説サイトをぐぐりましょう。キョンの感想通り、こういう時の古泉は宗教家の物言いと思えなくもない。
これを引き合いに出して彼はハルヒの能力の危険性を説きます。


人間にあるべき世界をハルヒは願望によってねじ曲げることができる。
存在して欲しい、と願ったからこそ、宇宙人・未来人・超能力者の存在があり、その証拠である。
つまり彼女がこの世界を要らない、と思えば、世界は無かったことになりかねない。
そのよう者が存在する、と教えることも世界を滅茶苦茶にする要因となりうる。
こんなの聞いたらそりゃ半信半疑どころか、全疑になるのが普通でしょうが、事態はそれを許しません。


ちなみに梅田=大阪駅周辺ってのをこっち来るまで知らなかった私
連れられていった先はの大都市でキョンが見たモノ。

ようこそ、この素晴らしき閉鎖空間へ神人熱球じゃないのね
破砕、喝采、大破砕!ちなみに神人のデザインは関連作品の中で一番いい気がする復元された街
人っ子一人いない灰色の世界<<閉鎖空間>>(not封絶)
そして、その世界で現れた青い光の巨人<<神人>>
(おそらく梅田)街を破壊してまわるそれを撃退する古泉達「超能力者」
これで、それなりの受け答えが出来るキョンってある意味、超人と言えるかも知れませんな。
古泉曰く「神人はイライラの具現化」「壊せば壊すほど広がる閉鎖空間」「放置すれば閉鎖空間と世界が入れ替わってしまう」
それを防ぐために用意されたのが理性としての「超能力者」、と。


スケールの大きな話ですが、ここでようやくハルヒに対して各集団が抱く思惑が明らかになりました。
宇宙人 「情報を生み出すハルヒを観察・あわよくば自分たちの進化の鍵に」
未来人 「時間断層を生み出したハルヒを調査・自分たちの未来を確定する」
超能力者「能力を与えたハルヒの精神慰撫・世界の改編を防止する」
それぞれ思惑がバラバラであり、自分たちの利益を第一にとっています。
これが今後の原作の展開に大きく関わっていくことになるのでしょうが、アニメはそこまでやらないので参考程度に。


この時点ではあんな事になるとは思わなかった。
落ち着いたハルヒの能力を、最近になって活性化させたのがキョンである事を古泉は言い残して去っていきました。
ここでDVDが発売された「朝比奈ミクルの冒険」で古泉と長門の会話が思い出されます。


彼は鍵なのだと、鍵は単独では意味が無く、あくまで扉を開ける手段でしか無い、扉を開いた時何かが変わる。



今回はがっつり解説回でした。
文章時もやたらくどい古泉の台詞回しですが、今回音声化されたのを聞いてさらにくどさが倍増。
キョンは彼に付き合って毎度解説を聞いているのですが、その度「もういい」「聞き飽きた」とかいってる理由もご覧の通りで、同情します。
さて、今回のお話でハルヒが何故変わったことに向かってに走りがちなのか、何故ハルヒがSOS団を作り出したのかについてが、語られたました。
何気に誰もが抱いたことのある不安や諦観と言ったモノを彼女は置き忘れていったのでしょう。
それがあり得ないことである、と腹の中では分かっていても、信じずにはいられない、それ以外の方法は受け入れる方法を持ち得る事が出来なかった。ある意味迷子の子供です。
そう考えると何かヒロインっぽく見えてきたぞ、ハルヒさんw
次回の最終回でその状態に一つの決着がつきます、いや、ついたと言っていいのかな?
取りあえず来週の放送を楽しみにして寝ましょう。

くそ、キョンめ!SOS団いつもの風景いつもの……?


テーマ : アニメの感想・キャプ - ジャンル : アニメ・コミック

大阪の街が破壊されちゃった(´・ω・`)
無事だったようでなによりです。
2006/06/30 11:07 |大増量 #ieXgVBikURL編集 ]

被災見舞いどーもです。
きっと天王寺が新しい中心になります(`・ω・´)
メイド喫茶は微妙ですが、ヨドバシは是非とも来て欲しいです。
2006/07/01 16:02 |深識 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」

長門・みくるちゃん共に今回はほとんど出番無しでした。小泉やキョンら男がメインの話ってのはハルヒにしては珍しかったですね。涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴 鈴木マサキ ランティス 2006-07-05売り上げランキング :...

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」

朝倉の襲撃事件の後日談と「憂鬱」の最終話に向けての伏線整理の回で、ストーリーも作画的にも大きな見どころは無い。今回のキャストの少なさもあるだろうが、エンドロールもハルヒの孤独感を表してか、ハルヒだけで1テロッ
Cross Channel 2006/06/27 06:53

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 『涼宮ハルヒの憂鬱?』 感想とか

彼女はいつだって本気だった今までハルヒがやってきた破天荒な行動その全ては、彼女が幼い時分に世界の広さ、自分と言うニンゲンのちっぽけさを悟ってしまったが故に、面白い事は待っているだけじゃだめという彼女なり

涼宮ハルヒの憂鬱を観る

「コイツも、メシは食うんだな」テメェ!! キョン!! 俺の有希さんを何だと思ってるんだッ?!>キミのじゃないからwご飯を食べてるシーンを見てるだろ?! 部室でいつも本を読みながらお茶を飲んでいる姿は、もはやSOS団の日常の風景であり……――気付いた事が二つ
うにゃ丼亭 2006/06/27 07:56

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 涼宮ハルヒの憂鬱5

キョンが朝倉涼子に襲われた涼宮ハルヒの憂鬱4の続き。もう直、最終回なんだなとそう感じさせる渋い話でした。最終回に向けての嵐の前の静けさのようなそんな匂いがしました。
PEN:PENの雲外蒼天 2006/06/27 08:45

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」スプーン・・・スプーン・・・・・・今回は古泉君がメインですね!さて、スプーンも用意したし・・・・・オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノ キョンの家の前で待ち伏せ君です!「いつぞやの約束を果たそうと思いまして・・・」約束っ
孤狼Nachtwanderung 2006/06/27 12:09

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」 あとハルヒも2話残すのみ。ラストにつながる話しはこんな内容です。
恋華(れんか) 2006/06/27 15:38

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

あぁ…後1話か…

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」感想

今回は&nbsp;最終回に向けての繋ぎの回ですね。こう見ると、最後の方に持ってきたのは正解のように思えます。今回は「閉鎖空間」と古泉の「超能力」の説明回。説明会は多少テンションダウンしますが、来週盛り上げてくれる布石だと思いましょう!
アニメ電脳羅針盤 2006/06/27 21:02

『涼宮ハルヒの憂鬱』#13感想

涼宮ハルヒの憂鬱『涼宮ハルヒの憂鬱』#13「涼宮ハルヒの憂鬱V」神人登場の話。神人登場。前に一回登場してたけどこっちの方が時系列的に初めてですよね?朝倉が消えてマンションを訪問。何か話に連続性が無いからワクワクしないな。内容知っているのも...

涼宮ハルヒの憂鬱 V

 …寂しいよなぁ。結局、世の中にどれだけ人がいようとも、「自分」はちっぽけな人間、ただの「ひとりぼっち」。自分が世界から手を伸べられない存在なのだと自覚しちゃうと、途方もない疎外感を覚えるじゃあないか。…ああ。…堕ちていく。そんなことを考えていると、妹を
Old Dancer's BLOG 2006/06/27 22:59

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

■涼宮ハルヒの憂鬱■
King Of ヘタレ日記 2006/06/28 01:51

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」(アニメ感想)

&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;ようやく物語の核心に迫ってきた感じですねハルヒの考えは誰でも一度は考えてしまうことはあるしょうが、さすがに小学生でその考えに達することはなかったなぁ(汗今回は説明ばかりでしたが、話....
萌え喫茶 2006/06/28 02:23

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)【涼宮ハルヒの憂鬱?】やっと“閉...
Cosi Cosi 2006/06/28 14:32

涼宮ハルヒの憂鬱 第十三話「涼宮ハルヒの憂鬱?」感想

一週間の唯一の確定している楽しみそれが、「涼宮ハルヒの憂鬱」です。これだけが、楽しみで日々生きているみたいのものですとかいいながら、昨日リアルに見れずに勉強もしなければならないのに学校から帰って

涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。第13話 涼宮ハルヒの憂鬱? 。。。。 古泉の所属する機関は 涼宮がご機嫌を損ねる度に 閉鎖空間で 神人(巨人)と戦っているんだろうなぁ 。。。。 意外と苦労人かな、古泉って。

6月29日 キャプチャー画像追加 及び 感想を 青文字で 少々 追加。例によって ストーリーの説明はありません。あくまで 感想ONLYそれが ココの流儀キャプチャー画像は 後ほど アップします。朝倉の住んでいた家探しから始まった この巻、例の朝倉が謀反...

涼宮ハルヒ画像 画像漫画

涼宮ハルヒ(すずみや はるひ)、長門有希(ながと ゆき)、朝比奈みくる(あさひな みくる)、鶴屋(つるや)、朝倉 涼子(あさくら りょうこ)などの画像を集めて見ました。
画像漫画 2006/12/06 04:24
powered by
