未来からやってきた天使と撲殺される少年の愛と流血にまみれた物語……の外伝

我らがおかゆまさきが電撃文庫の編集長に!?  とにかく、そんなコトすっかり忘れていたある日、僕は突然『じゃあ、おかゆさんは編集長』と、電撃文庫編集部に「おはようございまーす」と入っていった時に、すごく遠くの方から担当編集さんに言われたのです。 (『撲殺天使ドクロちゃんです』あとがきより)

そう言うわけで撲殺天使ドクロちゃんのトリビュート企画。
いや、ドクロちゃんのトリビュートって企画としてどうよw……なんて思ってた時期がありましたorz まいった、正直参った。これはこれでかなり面白い。
何が面白いって作者十人十色な作風が滲み出まくって、ドクロちゃん風に言うと作家汁になっているところ。
 参加している作家さんは今の電撃文庫でいわゆるエースと呼ばれる皆様方なのだが、
ドクロちゃんを通してその皆さんの作風・世界観の取り方・ストーリーの組み立てが透けて見えるのである。
 常には何となく見えてるその差が、こうずらーっと八人並べるとはっきりと見えてくるわけだ。
ああ、この人の特徴はこんなところか、なるほどそういやこんな書き方多様してるよなぁ……なんて感じで感心しながら読んでいた。
 巷で話題の涼宮ハルヒ原作者・谷川流先生、何かぶっ壊れてしまわれた…… ドクロちゃんだからかなぁ、と思ってたら、後でびっくりすることとなるのだが。閑話休題

陰謀、スプラッター、超メタ視点etc.etc……こんなモノになるとは思ってなかった事請け合いである。
 色んな意味で騙されたと言える一作、お暇なら一読をされてみては?


 ……あれ? おかゆさんはほとんど書いてなくね?
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

こんばんは。私も読みましたよドクロちゃん。本屋(ぶっちゃけアニ○イト)で見つけ、「あれ?新刊出たのかな?」と思って手にとって見たら違ったのでちょっと驚きました。読んでみると考えていたよりも面白かったですね。

深識さんは普段どんな作品を読みますか?私は『天国に涙はいらない』や『少年陰陽師』が好きです。あと、最近は新しいジャンル開拓を進めていて『初恋マジカルブリッツ』とかいろいろなものを読むようになりました。それでは失礼します~。
2006/06/10 22:37 |鷹司芹 #-URL編集 ]

初コメントどうもですー。
僕は「灼眼のシャナ」「学校を出よう!」「Missing」とかがお気に入りですかね。
非常に電撃に偏ってしまってますね……
このラインナップ見てくだされば見えてくると思いますが、
学園非日常モノが多いのでもう少し芸風を広げたいところですw
2006/06/11 02:04 |深識 #-URL編集 ]

良いですよね、学園(非日常)モノ。私も好きです。でも、改めて本棚を見てみたらなんだか私はファンタジー系が多い傾向のような気がしてきました。ご存知かどうかわかりませんが昔はコバルト文庫の「ちょー」シリーズや「ハイスクールオーラバスター」なんかも読んでましたので。ライトノベルは裾野が広い(ある意味やりたい放題)のでいろいろですよね。

お気に入りは「灼眼のシャナ」とかですか~。これは良く目にするのでずっと気になっていました。次に選ぶ際の参考にさせていただきます!
2006/06/11 21:24 |鷹司芹 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

撲殺天使ドクロちゃんです

 とにかく、そんなコトもすっかり忘れていたある日、僕は突然『じゃあ、おかゆさんは編集長』と、電撃文庫編集部に「おはようございまーす」と入っていた時に、すごく遠くの方から担当編集さんに言われたのです。(『撲殺天使ドクロちゃんです』あとがきより) という...

撲殺天使ドクロちゃんです/おかゆまさき、他

撲殺天使ドクロちゃんですおかゆ まさき 成田 良悟 築地 俊彦 メディアワークス 2006-06by G-Tools 本日の更新は、ドクロちゃん(以下、ド)&桜くん(以下、桜)の 脳内猥談漫談でお送りします。いやまあなんとなくですよ。 桜:というわけで、トリビュート本だよ、ドクロ
ラノベ365日 2006/06/25 23:46

撲殺天使ドクロちゃんです

撲殺天使ドクロちゃんです著者 おかゆまさき他イラスト とりしも他レーベル 電撃文庫 こういうのをトリビュートって言うんだ。 知らなかった。  人気blogランキングへ ← よろしくお願いし
powered by
