
ちんたらやってる内に放送日来ちゃったよorz
今日の放送に合わせるために前々回からレビューって……



(早く帰りたいわ……)
この回は順当に行ってるシムーンフェチ二人のお話。
さばさばしてるアーエルに対して今だお悩み中のシヴュラ・アウレア。
ちょうど三国の国境付近だったそうで、実は相当危険な所じゃないか。
「辛いことが多すぎました」
「ええ、多分これからも」
この台詞が今後の展開を余りにも的確に尽きすぎてて(´;ω;`)ウッ!


しゃわーしーんもちもちぽんぽん

シャワーを浴びていたのはワポーリフ、男です……嘘だ!
そこに入ってきたモリナスさん。意識しまくりのワポさんはうい奴です。
恋多き乙女フロエとの恋愛関係の真実……工エエェェ(´д`)ェェエエ工
やっぱり恋に恋してる年頃なんでしょうねぇ。それを律儀に守るとはw
神聖な者としてのシヴュラ像を持っているワポーリフ。だからこそ多分本気で惚れてるモリナスには一線どころか、友達以上にすら進めない……ああ、なんて男(?)心!
偵察に出てる二人以外には休息の時間。こうした時間が大変貴重に思えるのはもっと後になってからなのですが……後、艦長がいいw


シムーンはただの機械
一方、礼拝堂でのドミヌーラとワポーリフ。
「シムーンは冒すべからざる神の乗機」
この宗教的大前提をこの二人はばっさりと切り捨てました。
ただの機械であるシムーン、それを技術目的に解体・解析せよというドミ。
ただの機械であるシムーン、それに託された人の想いを冒涜することは出来ないというワポ。
ちゃんぽんな宗教観を持つ我々には分かりにくい感覚なのですが、これは重い問題です。
技術的側面から宗教意義に最も批判的な立場にあるワポーリフが戒律をとり、
宗教的側面から技術的な分析は御法度であろう巫女のドミヌーラが技術獲得を目指そうとするなんてパラドックス。
こっちの二人もぎくしゃく。って言うかネヴィリルさんが意識しすぎ。


私は……
消えたアムリア。機体の異常なねじれ。ワポさんはワポさんなりにシムーンの謎を追いかけていました。
急かすドミヌーラの背後関係も気になるところですが、モリナスにこの計画がばれてしまった方がちょっと問題かも。
心配性のパラ様とユンの会話も含蓄。この忠告を聞いておけば次回あんな事にはならなかったろうに……
結局の所モリナスは巫女として真っ当な返答をしました。この時点でワポさんの腹は決まっていたのでしょう……このときの台詞はダブルミーニングになってることに気付くのは、もう少し後になってからでした。


ねむねむ
夜のメッシス、各々がその時間を過ごします。
偵察から帰ってこない二人を心配するテンペストの面々。
ドミヌーラに過去と忠告を突きつけるワウフ艦長。
そして、自分の心に折り合いを付けたワポーリフ。


決別のキス
真夜中、ワポーリフはシヴュラの寝室へ向かいます。
モリナスの所へ、別れのキスを。
くそう、受け入れてるってことはやっぱり何もなかったら相思相愛になったんだろうなぁ!


Σ (゚Д゚;)ラジオ体操行かなきゃ!
翌朝、ワポーリフが一人で解体を終わらせた所へやってきたドミヌーラ。
螺旋以外見つけることの出来なかったその中身に、彼女は何を見たのか。
真っ白になってしまわれた……



折り返しを経て話が進み始めました、シムーンです。
っていうかワポモリのカップルは順当に進んで欲しかったのに、鬼軍曹だ、スタッフは!
気になるのはドミヌーラが一体何を見たのか、と言う点でしょうね。
記録からも消されてしまったコール出身、『翠玉のリ・マージョン』を成功させるためだけのコール、最期の生き残り。中身について何かこれらの要因が絡んでるような気がしなくもない。
次回のタイトル見て、まるで希望が無い辺りここらで誰か消えそうな予感(がしてた)


アイキャッチとおまけ
プラモ細かいなwぷにぷに

おやすみ


テーマ : シムーン - ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:Simoun シムーン/第14話 冒さざるもの

品質評価 25 / 萌え評価 31 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 37 / お色気評価 100 / 総合評価 34レビュー数 16 件 地上に係留し整備を行うこととなった「メッシス」。久しぶりに地上で骨休めをするシヴュラたちをよそに、ドミヌーラはワポーリフに内密の依頼を
powered by
