上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、先週の日曜から頭を悩ませていたDDR2メモリエラー問題がついに解決しました。
ギガバイ子

買っちゃった!
もう結局マザーから根本的に環境を刷新。
旧来のパーツをばっさり切って新規格で統一ですよ、どうですか奥さん!?
土曜日はちょっくら奈良に泊まりがけのお出かけがあったので、金曜の4時取り後一睡もせずに組み直し。
おかげでへろへろの状態で奈良に行くことになりましたが、今度こそ心配された相性も発生せず安定動作しています。
うう、先週一週間の悩みっぷりはいったい何だったんだ……

具体的にはこんな感じになりました

CPU Intel Core2Duo E6300
M/B GIGABYTE GA-965P-DS3 Rev.3.3
メモリ Hynix 1G*2
VGA ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M
HDD Seagate 320G + HGST 320G (SATAのみ)
その他 canopus MTVX2005

CPUクーラーが干渉するからリテールに戻ったり、実はHDD容量が以前より10G減ってたり。
まあ、以前のでも半分くらいしか消費してなかったので十分すぎる容量ではあるのですが。
PCI-Eのビデオボードに乗り換えたあたりが大きな転換。さよならTi4200……(´;ω;`)

とりあえずデュアルコア導入時ほど感動的な違いは見られませんが、細かい接続やらバス間の通信速度とかが改善されているおかげか、全体的にレスポンスがキビキビしてるような気がします。やっぱり色々古いパーツを引きずってると目に見えないところがボトルネックになってたのかも。
これで快適な実況ライフが……それしか使うことない様な気がするぞ、俺!?
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。