さて、今日はインテックス大阪で開催された同人誌即売会ComicCommunication11、通称コミコミ11に行ってきました。
そもそもイベントの存在を知ったのは金曜か木曜、行くかどうかについては今朝の実況雑談の時まで決めてなかったわけですが。
朝5時の時点で公式サイトのサークル一覧HPを眺めていたところ、時々サイトを拝見させていただいている絵師さんが参加されてる様だったので行ってみようと。こういう事は経験です。実家の地方にはそういうのあんまり開催されておらず、せっかく近場であるということで参加してきました。

が、目を覚ましてみると既に10時ギギギ……睡魔が悪いんじゃ。
入り口看板

まあ色々雑事を片付けてから会場に到着したのは12:45頃。出遅れまくり感が滲み出ています。

中に入ると想像よりも空いてる印象。入場が遅かったのもあるんでしょうが、もっとびっちり人がいるのかと思ってた。
遠目には割と普通の物産展というか会場に見えましたが、やはり色とりどりのイラストが色んなところに掲げられており、随所にコスプレをしたおにーさんおねーさんおにーさんが闊歩している様子を見ていると、やはりここはそういうイベントだと実感させられます。

早速そのお目当てのサークルさんへ。実はいきがけ文具店でスケッチブックを買っています。あわよくば描いてもらえればなあ、と厚かましいにもほどがある思考、誰か俺を罵って!
で、結果。お二人とも既に数冊のスケブを抱えていらっしゃるようで、残念ながら描いてもらうことはできませんでした。特に先に行った方の方ごめんなさい、後から考えると非常にぶしつけなお願いの仕方でしたorzヒラニヒラニオユルシクダサイ。
入場に遅かったための自業自得ですね……

さて、目的のものを買った後はぶらぶらと隅から隅まで回ってきました。
先週からお金の出入りが激しく懐が寂しい&リビドー減退中でエロ系に触手が伸びないため、ほぼウィンドウショッピング状態でしたが、じっくり見ることができたからOKOK、いやOKにしたい!
中々こちらの業界の事はよくわかっていませんが、こういうイベントだといわゆる普通の同人誌以外にもラミカやらステッカーなどグッズ販売してるところも結構あったのが驚いたことの一つ。アイマスのコレとか凄くネタとして欲しかったけど脳内財務省が許可出してくれなかった……
光るんですのよ、奥様!

後、悪魔の解説書売ってるおじさんなど、漫画系以外の同人誌も結構販売していたこと。特に鉄ちゃんは一ジャンルとして成立してたりしてさすがと言うところか。ジャンルとしては東方Fateアイマスギアスなのはが多かったように感じました。
東方に関しては今ガチハマリしてて、紅魔境ノーコンテニュークリアを目指して延々とプラクティスモードの5面を練習している状態なのですが、いまだに5回に1回しか3機で抜けられない状態が続いております。そんな中東方系の同人が盛り上がってるのを見るとなんか悔しいような気分に……だってまだキャラ名半分もわからんのだもの(´・ω・`)
ゲーム系では一番出展数多かったんじゃないでしょうか。
コスプレに関してはもはや語るべきもなく。俺実際にコスしてる人があんなにあふれてるのは初めて見たよ!
羽織袴からきぐるみまで様々なジャンル多岐にわたったコスで一杯。こっちはハルヒやローゼン勢が割と目を引きました。

館内を一通り回って色々つまみ食いしてから帰ってきました。あれ、全体回るだけ回っておいてほとんど買ってないや、俺。緊縮財政ってコレはないだろ脳内財務事務次官め!

ってなことで本当に数少ない買ったもの。ぶっちゃけ上記見知った人のところしか買ってない……もっと買っておけばよかったorz
買ったもの……少なっ!?

初めての同人イベントとしてはどうなのかわかりませんが、結構楽しめました。実際の活動に触れてみないと空気が解らんものです。それぞれが楽しめる楽しみ方を見つけている空間と申しますが、そんな空気が普通にショップで買い物するよりも楽しく感じる要因なのかもしれません。(コミケほど大規模になるとまた話は別だろうけど)出来ればもっと早くこういうイベントをのぞいてみるべきだったのかもなあ。
また機会があったら参加してみたいと思えるイベントでした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

一番右のシムーン本買うとはお目が高い!
俺ももちろん持ってるで!!w
2007/06/11 00:38 |D・D #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インテックス 大阪

インテックス大阪「どてらい市」</p>目指すは南港年に一回、大阪南港のインテックス大阪で産業機器等の見本市「どてらい市」が開催されます。取引先の営業マンに見に来てください。と招待状をくれたので家族を連れていきまし
ニュースドッグ 2007/07/25 00:04

インテックス大阪インテックス大阪(インテックスおおさか、Intex Osaka = ''Int''ernational ''Ex''hibision Center)は、大阪市住之江区にある国際展示場。財団法人大阪国際経済振興センターが運営する。1985年に開業。しばしば誤表記されるが「インデックス」
powered by
