うおおおおおっしゃああああああああああああああ!
ようやく地霊殿ノーマルクリアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




……6面1コンテニューでorz




Extraを解禁するにはノーコンテニュー、1コインクリアが条件なワケで……ほとんど意味無し、トホホ。

ちなみに初クリアは魔理沙×にとりの防御重視型ペアでした。このペアだと殲滅力には劣りますが、シンプルなショットと、「オプティカルカモフラージュ」(ボム)でスペルカード耐久ができますから、とりあえずボムという流れでライフの欠片を取りこぼさずに進めることが出来ます。エクステンドしやすく生存力にかけては全キャラ全装備で随一ですから、スペカ習得とスコアは別としてクリア目的だけなら評判以上に使えるペアかと。ええ、まあほとんど受け売りなんですけどね。

今のところ霊夢×紫と魔理沙×にとりでstage4ボスのさとりまではノーミス・残機6前後で進められるようになりました。前者に関しては上手くすればstage5ボスのお燐までノーミス・残機8で進められるときがあります。問題はそこから。お燐に関しては通常3の弾幕と『旧地獄の針山』が全くのお手上げ状態。1回ミスると集中力が切れちゃうんで連続ミスしがちになってしまいます。結果stage6は残機4から2で挑むことになり大変厳しい。お燐と比べれば通常攻撃がぬるいstage6ボスの空だが、見たこともないサイズの核融合弾がキツイ。特に一番最初の『ニュークリアフュージョン』は解法が分かっても腕がついて行かず、終盤の『地獄極楽メルトダウン』はそもそも解法が全く分からないのでどうにもこうにもなりません。ボムボムボムくらいの勢いで。

他キャラはと言うと中々厳しい。
使いやすいと思ってた魔理沙×パチュリーですが、切り替えが下手糞なのと攻撃範囲の調整が難しく、未だにお燐の姿を拝んだことが無いという体たらく。アリスはボムが、射命丸はサブショットの扱いがまだまだ厳しいです。紫とにとりに続きそうなのが萃香。甘いとは言えホーミング弾+割と長時間展開できるボムのおかげで何とか空までは行けますから、後は安定性さえあればクリアを狙えるのでは……練習ですね、はい。

続きを読む »

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

こないだ紅楼夢行ったのでやる気を取り戻して地霊殿攻略中。
実況までの時間や4時取りまでの時間を使ってちまちまと修行しております。時期は霊夢x紫の安定ペア。
4時直前にようやくお燐乗り越えてstage6とそのボスとごたいめーん。

無理!コンテニュー3機で倒すのなんてorz

ちなみにstage5の時点でコンテニューが入ってます。ノーコンテニューの1コインクリアなんて夢のまた夢ですよ……
でもまあコンテニューした状態(残機2)でStage6にたどり着けたと言うことは、お燐を含めたstage5は2機で何とか抜けられるって事か。そう考えれば結構前途に光が見えるような見えないような。

とりあえずカンを取り戻しながら11月中に攻略できるように頑張ろう(`・ω・´)

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

前の記事でQMAは時間泥棒的な記事を書いているにも関わらず、またゲームが増えちゃった!
そう、今日は東方Projectの新作『東方地霊殿』の委託販売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!の日だったのです。
コミケに行く暇も金もない身としては待ちに待った日の到来ですよ。早速ヲタロードのとらに行って入手して参りました。
即インストールで即プレイ!



即死にまくり!!orz
ウギギギ、あり得ないくらい下手糞になってるぅぅううううう!?
具体的には初めて紅魔郷に手を出すようになった頃くらい(ぇー

ここ半年強色々あって十分にプレイする時間が確保できなかったとは言え、この駄目っぷりはちょっとショックですよ。ボスも厳しいけれど、道中が辛い。何よりアイテム回収に行って弾に突っ込みまくるのが何とかなりませんかねえ('A`)チクショー
本当に凹む様なプレーが続いております……これじゃあEXどころかノーマル1コインクリアーも、いやいやコンテニュークリアですら怪しくなってきたぞ!
とりあえずQMAで息抜きしつつトライ&エラーです、どこまでもトライ&エラーです。
こうやってますます実況時間と睡眠時間が削られていくわけですね……こんな人間になっちゃあ駄目ですよ!

ああでも、ますます積みゲーが増えてしまう……これはいかんなあ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

QMADS……なんて恐ろしい子!
ここ数日の実況時間やその他の時間が確実に食われております。買ったのは難波に自民党総裁選の演説を聞きに行っていた土曜日、まだその日にはソフマップ店頭にも相当数のソフトが並んでいたのに、今日除いたら軒並み完売ですよ。予想以上の売れ行きなんじゃないでしょうか。

確かに良くできてるゲームで久しぶりに期待を良い方向に裏切られたソフトです。やや問題動画やエフェクトの視認性には難アリですが、Wifi通信での対戦が素晴らしい。一時期(3の時だから2年前かな)どっぷりとはまっていたアーケード版と遜色ない出来と言えます。何よりアーケード版で万を超える金額を注ぎ込んでいたことを考えると相当お得です。キャラのカスタマイズ・問題の正答率も落ち着いて確認することができますし、学生など財布に余裕のない世代はどんどんDS版に流れていく様な……DSと言うこともあり十二分に元が取れる価格も大きなポイント。

試しにホームだったゲーセンのQMAの筐体を見に行くと、ゴールデンタイムにも関わらずガラガラ。アーケード版の5が今年頭に出て当初の勢いが失われているとはいえ、DSの影響は相当出ている感触を感じました。XBOX360版が出て以降急速に筐体の数が減ったアイマスの様になるのか、はたまたコンシューマー版が出ても相変わらず人が多い音ゲーの様になるのか、今後の動き次第では5が最終版になるかもしれないと言うことを頭に入れておきましょうか。
個人的には今のアーケード版は絵やアニメーションの出来が素晴らしいので、こっちの移植版も期待してるのですけれども……!(旧版の絵も嫌いではないけどね)

ちなみにキャラはアカデミーがマラ様で、クイックがユウ君とシャロンです。マラ様ユウ君は別なんですが、シャロンはアーケードで使っていたキャラクターを移植して『名門アニかん学園』で登録しておりますので、見かけたらよっしくです。

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

あれ、気付いたら日付が変わってるよ('A`)
ぶっ続けでン時間やってまだ亜空の使者が終わっていません。
こりゃ間違いなく単位殺しだぜ!

クリアまであとちょっと、あとちょっとなんだ……!

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

powered by
