関西を離れて早3ヶ月、皆様方お久しぶりです!
正に激動と言うべき3ヶ月があっと言う間に過ぎ去って、サラリーマンライフに落ち着いてしまったFsでございます。

3ヶ月本当に色々ありました。このご時世職があるだけでも有り難いわけですが、苦しい事も色々とありまして(今の段階で辛い辛いと言ってたら諸先輩方に殴られそうな気もしますが……)
何より地元はオタ文化的にはほぼ死んだ土地ですから学生時代とのギャップで耐え難い気持ちになる時が結構あったりします。まぁ苦しむ時間すら無かったりする日の方が多かったりもしますがorz
その辺に関しては愚痴ったところでどうになるものでもなし、ひたすら毎日を頑張る日々を送っております。
この生活になって社会人としての生活と廃人としての生活を両立していた実況民その他の皆様の凄さを今更になって実感させられたりしております。どうか皆さん身体を壊さないようご自愛くださいませ!

今後このblogを含めどうなっていくのか自分にも正直さっぱり分かりませんが、また暇があれば更新していこうと思いますので、お付き合いしていただければ幸いです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

こっそり準備中……!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

15時間耐久作業のおかげで、なんとか荷造りが間に合いました。
前もってちゃんと準備してればこんな事にはならなかったろうに……
と言うことで、本日をもって、さよなら関西、ただいま四国。(の予定)

まあ来週また大阪に来るんですけどね!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

完全に月刊になりつつあるここ最近ですが、どーしましょう。
部屋の片付けにも目途が立ち……立ってないけど関西を離れるのも目前に迫って参りました。
打ち上げやら送別会やらで(学生として)忙しい日々を送ってるわけですが、その中で何とか日程に調整が付けられ、行って来ましたよ東京ビックサイト、第6回博麗神社例大祭

東方project系イベントとしては当然のこと、オンリーイベントとしても全国最大級のイベントだそうで、規模としては関西で開催されている紅楼夢の3倍強、コミトレと比べても2倍前後の参加サークルという途方もないイベントでした。
実は行くかどうか、先週まで悩んでて決めかねていたんですが、公開された新作のスクリーンショットを見てたまらなくなり、「やらない後悔よりもやる後悔」という出典の怪しい合言葉を胸に東京行きを決定。
これが若さって奴なんでしょうか……

結果としては非常に満足の行く遠征だったと思います。何よりこの体験版を買うことが出来、原作者である博麗神社神主のZUN氏のご尊顔を拝する事が出来た(この界隈では参拝と呼ばれているそうです)ことは、ちょっと感激?というか衝撃を受けてしまいました。たった1人の、このお兄さんの頭から出てきたコンテンツが全国何万人、何十万人もの人間を虜にし、何億円というコンテンツ需要を生み出し同人業界その他を席巻しているかと思うと何とも言えない不思議な感覚に陥ってしまいます。
もちろん、これはどの創作物にも当然言えることなんでしょうけど、会場で直にあの雰囲気に触れるからこそ感じる不思議さという感じですが、分かっていただけるでしょうか?
(ちなみに引き上げ前にスタッフと一緒に早足で会場を回られてるっぽいところも目撃)

同人誌などの方はサークルチェックで事前に買いたいと思ってた所については大部分確保することが出来ました。楽だったのは壁と言われる大手サークルさんは全部委託頼りにしたのが大きな要因かな?
それだけでも交通費や宿泊費と購入費を合わせるとPS3が買える金額が吹っ飛んでるんですけどね……スケジュール等の都合上、足が新幹線しか使えなかったのが非常に効いてます(グハッ

例大祭そのものも聞き及んでいた昨年の凄まじい状況と比べると、随分快適な環境のイベントでした。混雑具合だけなら昨年の紅楼夢4の方が厳しかったような印象があります。やはり東4、5、6と3ホール開催で、かつ東3ホールを休憩所として開放するという運営側のかなり太っ腹な会場運用が状態改善に功を奏した、と言うことでしょうか。曇天でしたが最低限の天候にも恵まれてましたしね。
マナーについても言われてるほどひどい印象はありません。
噂どおりでかつ印象的と言えば、小中学生が参加している点くらい。そこまで多いと言うわけではありませんが、他のイベントでは殆ど見かけることのない年齢層の参加者は確かに目に付きました。(中学生は男子、小学生は女子が多かったかな?)自分の不毛すぎる時代を思い出しつつ、マナーとルールさえ守れるなら参加してもいいんじゃないかと、個人的に思ったり思わなかったり。

待機列では前後になったお兄さんと東方中心に昨今のゲーム業界やら同人業界のお話を伺いつつ、神主参拝列までご一緒させて頂き、会場内では立ち寄らせて頂いたサークルさんは勿論、某サークルで参加されてたケロちゃん帽+αのハクオロ様に東方・アニ関含め四方山話につきあって頂き、最初から最後まで非常に恵まれたイベント参加になって本当に良かったと感じております。

それでは神主、参加サークルの皆様、運営スタッフの皆様、その他参加者の皆様、改めてお疲れ様でしたー。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

どうもお久しぶりです。また一月近く更新せずに引きこもり冬眠モードに突入の危機ですよアワワワワ。
と、言うことで近況を書いてお茶を濁そうかとorz

1月後半は内定先へのレポート提出やら最後の試験対策やらをやっておりました。ほぼ勢いで書きあげたあのレポートがどんな評価されてるのか非常に気になるところ。内容的には凡庸なくせに危機感を煽る様な事を書いたりしたのは失敗だったかもしれない……

そんなこんなでゼミの教授に挨拶しに行ったり、卒業旅行の予定立てたりと色々とやってるうちに気付いたらもう2月も10日が過ぎているという驚愕の事実。うえええ、もう後1ヶ月しか残ってないよ!そろそろ部屋を片付け始めないといけないのですが、手の遅い自分では引っ越し予定期日までに終わらない予感がヒシヒシと感じられております。

そんな本当は忙しくあるべき生活を明らかに駄目にしてるのがコイツ。

シヴィライゼーション4 デラックスパックシヴィライゼーション4 デラックスパック
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る

海外では麻薬と呼ばれ中毒者を多数輩出している名作SLG『Civilization4』とその拡張版『Beyond the Sword』。最近PS3・XBOX360・DSでシリーズ作が出てたりしてるこのゲーム。プレイされた事のある方は分かると思いますが、あの「後1ターン、後1ターン」の誘いに自分は勝てません……!4時取り後気付いたら『よ~いドン!』が始まってた生活がここ毎日なんて、そんなこと誰にも言えない言えない。更新が滞ってる原因もコレに負うところが結構あったりなかったり。

内容的には『紀元前4000年から西暦2050年まで人類の歴史を追う文明開発型ターン制ストラテジーゲーム』と書くと何のこっちゃと思われるでしょうから、自分が惹かれてしまった動画を紹介しておきます……と思いきや、その動画は制作者の意向により削除された模様。転載されて今でも視聴することは出来ますが、作者の意志を尊重したく思いますので、ここでの紹介は控えさせていただきます。

さて、ゲームにかまけつつも本当に大阪での生活はもう後30日前後、大学生としても後45日です。有用に使えるかどうかは分かりませんが、出来ることは色々と手を付かないといけませんな。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

powered by
